BLOGブログ
昨日からベガルタ研修が始まったんで、スタッフでフォローしあいながらの練習。
昨日は、白塗りさんも、ハルも練習に来てくれた。
いつもの事なんだが、この時期になると、スタッフ間の会話は、全日の事でもちっきり。
そして、恒例のプレッシャーのかけ合い(笑)
和気あいあいしながらも、やっぱり俺らは勝たなければいけない集団なんで、
冗談めいてプレッシャーかけ合いながら、大会までの気持ちを高めている。
そんな昨日の練習。
V.F.Gともに振るわぬ週末だったようだが、
練習の入りの空気感を察すると、なんかトリニータ戦の前のようなフワフワ感が残る。
楽しくやるのはいい事だし、それはこの学年の色的にも、
ガツって言ったり、発破かけてグイっと持ち上げるよりも、そんな雰囲気でやった方が上手くいくと思ってるんだが、
楽しくの雰囲気がちょっと違った。
楽しく真剣にではなく、楽しくわちゃわちゃと遊び感覚になってしまう。
こんな色の特徴は、乗れば強いが、歯車が狂うとめちゃ弱いなんでね。
意地や根性。土壇場までの粘り強さで勝つではなく、
乗って乗って止まらない。そんな強さをもう一度取り戻さないといけないと思う中で、
アップの後、トレーニングに入る前にしっかりと子ども達と向き合った。
引っ張り上げる事は得意ではないと自覚してるが、俺なりにやれる事は、
正論をぶっ刺して、どうにか納得を引き出してやらせるという事。
少し張り詰めた空気を感じたのか、
ちゃんと目が真っ直ぐだったのを見て、少し安心。
その後の練習は、彼らの良さである明るさに、激しさが加わり、良いトレーニングになったと思う。
昨年の子達とは、毛色が違い、どっちがいい、悪いとかはなく、
どうやってこれからチームとして、集団として戦える状態に引き上げるかが鍵だと思っている。
昨日変わったであろう空気感を自分達で維持しながら大会を迎えなければいけない。
自分達の色で、良さが出るようにしていきたい。
今日は、イレギュラーな給与処理のミスが入り、子飼橋支店まで行かなくてはいけなくなったんで、
そのまま大学でお仕事。
ぼっち仕事は意外と捗るんで、バンバン仕事しようと思ってる。
しばらく休止していた木曜の勉強会も今日から復活。
大会前だし、頭をクリアにしたい。
完全に全日モード。気が休まる暇もないが、突っ走りたい。

×

×