子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

サプライズ

今日は、天草の日。



昼頃、普通に仕事してたら、せいじさんがやってきた。



天草の様子を見に来てくれたらしい。



練習の時、特に指示を出す事はないが、キッズからジュニアまで、じっくり見てもらった。



まずは、天草キッズ。



「まぁまぁやるじゃん。」



おっ、いい感じ。



今日は休みも多く、10名程度だったが、いい評価。



確かに、4月から比べるとだいぶ成長している。



足から離れてばっかりだったボールも、しっかりドリブルしながら運べるようになった。



2対2を練習でやってたが、普通に様になっている。



次に、ジュニア。



こちらも、目につく子が数名いたらしく、上々の評価。



こっちは、指摘してもらった事と同じことをおれも思ってて、納得。



以前から、能力が高い子がいるなと思ってた。



1対1なんかを見ると、できるほうだと思う。



ただ、それが人数が増えるにしたがって、1対1をやってた時とのプレーとのギャップが出はじめる。



つまり、ゲームに近づけば近づくほど、できない要素が増えてくるという事だ。



単純に、ゲーム勘の不足。



練習が終わった後、子ども達に向けて話をしてくれた。



純粋に褒めてくれるところは、褒めてもらい、これからに向けてのアドバイス。



お前達が、本気で勝ちたいと思うなら、県大会を優勝できる可能性だってある。



熊本が強いと思ってるだろうが、実力はそんなに変わらない。



ただ、相手が熊本であろうが、どこであろうが、最初から負けると思ってたら勝てるはずがない。



しっかり意識を高く持って頑張りなさい。



こんな感じだったと思う。



以前も、書いたと思うが、この子達にはもっと経験値が必要だ。



来週、熊本と一緒に練習試合をするが、こういった機会をこれからは、どんどん作っていきたいと思う。



敏腕マネージャー、また1つ仕事が増えたな。



頼むぞ、ヒデ!!



今日は、いきなりのサプライズで子ども達もビックリしただろう。



話してもらった事を信じて、これからの取り組みが変わってくれるといいな。



次回はいつになるか分からんが、次見てもらう時は、変わったなと言ってもらえるように意識を変えろよ~!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031