子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

わとは



この前、こうきコーチとの話の中で

 

 

こんばんはの

 

 

「わ」は「は」ですよね?って

 

 

あまりにも中学生が「こんばんわ」って送ってくるから

 

 

自分がおかしいのかと思いました・・・っていう話になった

 

 

 

なぜ間違えるのかというと

 

理由はシンプルで、“聞こえたまま”を書いているからだと思う

 

 

実際、会話の中ではどちらでも意味は通じるが、文章になると少し印象が変わる

 

 

たった一文字の違いなのに、「丁寧さ」や「信頼感」に影響してしまうこともある(はず)

 

 

特に、大人になるとその差は大きい

 

メール、LINE、ブログ、指導の場面・・・

 

言葉は“人そのもの”として受け取られる

 

 

だから大事だ

 

 

「こんばんは」の「は」は“助詞”だから「は」が正しい

 

 

「こんばんは」は、「今晩は」と書き

 

 

今晩は⚪︎⚪︎ですね

(良い夜ですねとか、寒いですね等)

 

 

の⚪︎⚪︎以下が省略されたものである

 

その名残として「は」が残っている

 

 

「こんばんは」はただの挨拶ではなく、もともとは相手を気遣う一文だった

 

 

そう考えると、この一言の重みが少し変わってくる

 

 

何気なく使っている言葉にも、意味がある

 

そして、その意味を知ることで、言葉はもっと強くなると思う

 

 

もちろん、間違えること自体が悪いわけじゃない

 

大事なのは、「なんとなく」をそのままにしないこと

 

 

 

前置きがとても長くなったが、今日のトレーニングでも

 

 

「なんとなく」プレーしている子がいた

 

 

なんでそのポジションを取らないといけないのか?

 

 

なぜ、その体の向きの方が良いのか?

 

 

自分のプレーを論理的に説明できるか?

 

 

「なんとなく」は自分の信頼をどんどん削ってしまう

 

 

「なんとなく」の選手と

 

 

「意図があって、意味があって」の選手では

 

 

差が生まれる・・・

 

 

 

 

 

 

 

「こんばんわ」でも伝わるし

 

 

でも、「こんばんは」と書ける人のほうが、少しだけ信頼される

 

 

考えなくてもプレーできるかもしれないが

 

 

意図を持ってプレーした方が成長につながる

 

 

 

その“少し”の差を大事にしたい

 

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2026年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
鹿児島市内ご案内
鹿児島市内ご案内
×
ご案内
プレトレ案内
×