久々見た6年生の試合。
足りないとこに着手してもらい、どうかな?
と見たが、変わった部分ある。
明らかに背後へのランニングは増えたように思うし、
積極的に自分で仕掛けるシーンも増えた。
ただ、それがシステムとの噛み合わせの中で、1試合目はうまくいかない事も多かったが、
それは、敢えて。
やらないといけない状況ができた事で、
イライラしながらも(笑)中でのコミュニケーションも活発化してたし、
変化を加える意味では、成果だろう。
夏休み前くらいから、刷り込んできたものもある。
ある程度の約束事と、基準を整理してきたつもりだが、
そこに戻すとうまくいくのは、分かってた事。
最後のゲームは、その形に戻してやってたが、
オプションが少し増えたように見えて、良かったと思う。
2週間チームから離れる時間が多く、
離れた分の残務もあり、来週までせいじさんが見てくれる。
来週の3連休終えると、今度はせいじさんが飛び回るんで、また俺が見る。
そういえば、
研修行ってた時、龍が任せて客観的に見る事で新しい発見もあるって言ってた。
発見とまではいかないが、
今回せいじさんが見てくれる事で、
子どもたち自身にも新たな気付きはきっと生まれてるだろうから、
この両者で見るってのはとても良い。
俺も客観視できるし、普段はせいじさんが俺のやり方を客観視してくれてる。
昨年もそうだったが、
この学年に関しては、ヒデ君が長く見てくれてた目もある。
色んな考え方、見方をポジティブに捉えて、チームを良くしていかないとな。
今日は、朝から娘の送迎があり、5:30には家を出て、
6:00にコスモス到着。
これから、昨日のメンバー以外の子達を連れて、鹿児島に行くが、
道中、きっとお喋りヒデ君は寝せてくれない。
いつものマシンガントークを浴びせられながら、メンバー選考も大詰めだし、
しょうがなく(笑)話に付き合おう。
昨日、αから二人遠征に帯同してもらったが、
2人とも好パフォーマンスだったように思う、
それは、ヒデ君が同じペースで鍛えてくれてる成果と思うが、
チグハグ感はなく、スムーズだった。
同じく。
せいじさんが見ても俺が見ても、チグハグ感が生まれないのは、
スタイルは違えど、目が揃ってるとも言える。
新たな刺激を入れながら、根本はブレない。
そんなチーム作りをやりながら冬を迎えれるといいな。

今日の鹿児島は、どうやら愉快な指導者達が集まってるらしい。
蓮も来たし、俺は指導者仲間とワイワイ話してる可能性もある(笑)
雨降ってるし、テントから出れない可能性も高い(笑)
ちゃんと濡れないようにして(笑)それぞれのパフォーマンスを確認しよう。
一応カッパは持ってきた。
今日もそれぞれの頑張りを期待する。







