子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

第二弾



昨夜は、サンフレ対カヤFCのACLを観戦。

 

サンフレ誠とカヤの秀人のOB対決。

 

先発確認したら、二人とも出てたんで見る事にした。

 

解説は、永井雄一郎。

 

殺風景スタンドで、チャンピオンズリーグのような盛り上がりもなく、

 

練習試合の延長かと思わせるような雰囲気だったが、

 

それに拍車をかけるように、永井の解説のキレがない。

 

そうですね。そうですね。

 

実況泣かせで、後半始まる前に、

 

解説の人が、先制点を決めた駒木と満田は、ソレッソ熊本のOBでですねぇ〜

 

と言っても、無言のスルー(笑)

 

せめて、そうですねくらいあるだろって思った。

 

まぁ、二人のプレー見れて満足だけど。。。

 

東京遠征第二弾。



急きょ誘った同級生と、後輩と飯に行った。

 

このもりもりっていう鉄板屋は、後輩のあつしが、人生のドン底の時に救ってくれた店らしく、

 

あつしは、アスリートのスポンサーをやってるんでね。

 

ここに連れてきたアスリートはオリンピックで金メダルを獲得。

 

その他、ほんと俺ら一般人でも知ってるような著名人達も、連れてくるそうだが、

 

人気が爆上がりするらしい。

 

大切な人を連れてくるらしいが、俺も招待してもらって良かった。

 

おそらく、来年は、運気が爆上がりする事だろう。

 

一緒に行った、同級生の次郎ちゃんは、今FC東京の強化部。

 

海外との連携と、クラブメソッドみたいなのを作ってるみたいだが、

 

おそらくサッカー界の同級生であれば出世頭。

 

なんか先日、ペラペラと堪能な英語を喋ってるのを見たが、

 

学生時代の英語のクラス分けは、実力分けされてて、9クラス中の9クラス目。

 

お前が英語喋れるとかありえん。どうやって喋れるようになったと?

 

って聞くと、

 

みっちゃん、努力ばい!

 

って。

 

北海道人のくせに、俺が気を遣わずに熊本弁で喋るもんで、熊本弁で返してくる。

 

色々話したが、

 

1日、10分だけだが、どんなにキツくても10分なら走れると、毎日走る事を続けてたり、それこそ英語喋れるようになるために、毎日英語の勉強を欠かさなかったり。

 

コツコツ継続できる。

 

やっぱり大事だ。

 

田舎のサッカー事情。都会のサッカー事情。育成とトップ。日本と海外。

 

色んな事を共有したが、情報の大切さを痛感した。

 

情報は溢れているようで、実は限定的で薄っぺらいものが多いとも感じたし、

 

取るべきものは、人がちゃんと経験した生の声で、一次的なものではなく、

 

二次、三次のように深掘りしていかないと、情報の本質には辿り着かないなとも感じたし、

 

と、同時に、

 

こんな人の繋がりがあるならば、それを活かさないと勿体無いとも感じた。

 

久々マッチングした次郎とあつしは意気投合して、なんらかの企みが始まったようだし、

 

俺もなんか次郎と仕事ができればって、いくつかの提案だけはしといたし、

 

有意義な時間だった。

 

手元の仕事を整理して、注力するものを変えなければ。。。

 

この手の忙しさならウェルカムだし、いくつかの来年に向けての種まきはすでにやっている。

 

頑張ろう。

 

さて、今週は山口遠征。

 

毎年ながら新人戦は見れずだが、全日に向けてやるべき事を。

 

目の前の事をコツコツと。そして、未来へ向けて、目線は前にだな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ご案内
プレトレ案内
×