子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

夢希



昨日は、Vファーレンとビッグウェーブとフィオラトゥーラとの練習試合。

 

Vファーレンの監督松下君は、めっちゃ良い人で、とても謙虚で、

 

でも、内にはいつもメラメラ魂を宿してるような人で、

 

毎年、グッとチームを伸ばしてくる印象がある。

 

いつも真正面からぶつかってきて、バチバチのゲームを仕掛けてくる。

 

そんな長崎との試合。

 

もう何度も練習試合やってて、俺の記憶にはなかったが、

 

チーム松下は、チーム三角に勝った事がなかったらしい。

 

でも、昨日、はじめて負けてしまった。

 

完敗だ。

 

長崎の子達は、タフで戦える。

 

うちも負けじと戦い、1試合目はいいゲームができたと思うんだが、

 

こじ開ける事ができない最後の部分と、不用意な失点で流れが変わり、巻き返す事ができず。。。

 

強かったな。圧を感じたし、練習試合だが、絶対勝ってやるの気迫を感じた。

 

こっからさらに伸びるのが長崎なんで、うちも基準を示してくれた事に感謝して、

 

もっともっと強く、タフにならなければいけない。

 

子ども達には伝えたが、俺らの目標は日本一以外はない。その基準で言うと、

 

たぶん今日の長崎くらいのタフさを打ち負かすようなタフさ、そしてそれを苦にしない技術・判断力がないと、

 

全国行っても予選リーグすら越えれないだろうと。

 

もう11回も経験してるんで、この目は確かだと思う。

 

厳しい見方だが、現実。

 

目標をどこに定めるかと、それによって定める基準はちゃんと示していかないと、

 

満足してはそこで終わるんでね。

 

昨日はいい刺激がもらえた。

 

どうしても今年は小粒で、ちょうど今の中2の年代とかぶるところがあるが、

 

今の中2は、もっとタフで、もっと圧力に屈しない上手さがあったように思う。

 

シュートが入らないのは、変わらないが(笑)、

 

もっと雑味を消して、やり合いだけじゃ負ける事を理解しながら成長させよう。

 

やっと公開になったYouTube。



改めて大島くんよく喋るなっていうくらい、

 

深江が喋りまくってる回なんだが、

 

よろしければぜひ!

https://youtu.be/9CGPF15i47E?si=QanzM35qmuB_Rc12

 

ベルギーから帰国してきてる夢希もグラウンドに来てくれた。



一回り身体が大きくなってたし、顔は少し丸くなってた。

 

オフは何しよっとや?

 

って聞くと、携帯いじって終わりますって。

 

しばらく色んな事を話したが、

 

あどけなさなのか、純粋さなのか、図太い性格なのか。

 

海外行っても、ナチュラルな自分を保てるって、たぶん海外向き、そしてプロ向きの性格なんだろう。

 

ちょうどソレッソ対神村の九州リーグがあってたが、

 

見ていくとや?と聞くと、

 

俺あんまり試合見ないんすよ。街に買い物行きますって(笑)

 

パパさんとも話したが、俺と三角さんは絶対海外なんて無理って言われたが、

 

それなんか分かる。

 

さらっとさよならしたが、まだ勝負の真っ只中。

 

来シーズンの活躍を期待してる!!

 

さて、今日はNPOの総会。

 

今年度は途中、C級が入り、バタバタしまくったが、これが終わると、

 

少し落ち着く。

 

早く終われと誰よりも願ってるんで(笑)、今日までは頑張ろっと。

 

余裕と時間が欲しい。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事