子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

利他



朝8:00-9:30が6年生の練習。それから12:30まで4年生の練習試合。

 

6年生の練習は、ちょっとトレーニングして、ゲームをやったが、トレーニングやるのがめっちゃ楽しい。

 

最後、紅白戦やって、Fの子達がはじめから尻尾巻いて遠慮がちだったのは残念だったが。。。

 

現実的に、勝てば数試合先にV対Fの対決がある。

 

俺は、ここ数ヶ月、主にFを担当してたんで、組み合わせ決まった瞬間から、

 

どうやってVに勝つかを本気で考えてたんだが、その気があるのかないのか、

 

プレー見てたら、どうせ無理ってネガティブなものが見えた。

 

それじゃいかん。

 

勝てる可能性はあるし、勝たなければいけないくらいの気持ちでやって欲しかったな。。。

 

4年生の練習試合は、はじめて見たが、面白かった。

 

全員の顔と名前は一致しないが、キッズから知ってる子達の順調な成長と、

 

この子、こんな良くなったのかという驚きと、

 

そして、全体を見渡しても、元気ある学年で、2年後、きっと面白い学年になるという印象が持てた。

 

荒削りな部分は当然あって、それが成長の中でだんだん丸みを帯びて来るんだろうが、

 

丸くさせすぎない事と、荒さの中に良さがあるんで、

 

それを潰さないようにしないといけない。

 

とにかく、楽しみだ。おそらく、いい集団になるだろうし、期待が持てる。

 

このまま、順調に成長してくれ!!

 

そして夜は、オンラインのイベントに顔出し。



この会を企画した岡田君って子にぜひよろしければって誘ってもらったし、

 

小井土さんなんでね。

 

岡田君は、以前も紹介したと思うが、とても好感が持てる青年で、芯が真っ直ぐ通った素晴らしい子。

 

小井土さんも、彼のためだったらと引き受けただろうし、それなら俺も参加して学びたいなと。

 

色々勉強できる事はあったが、

 

一番印象に残ったのは、岡田君のエピソード。

 

週1回俺らの頃から全体ミーティングってのがあるんだが、そこに部員200名が全員集まる。

 

その日は、メンバー発表で33名のインカレメンバーの発表の日だったそうだが、

 

メンバー漏れした彼は、人目をはばからず、そこで涙し、

 

メンバーに入れなかったのは残念だけど、メンバーには本気で俺らの分まで頑張って欲しい。自分はやれる事をやってチームを支える

 

と200人の前で堂々と話したらしい。

 

その姿勢に小井土さんは感銘を受けられたそうだが、

 

これが集団なんだなと。

 

学生主体で、部を運営してるのが筑波大学蹴球部。

 

その活動は多岐に渡り、それぞれが部のために役割を持って、活動をしている。

 

小井土さんは、利他の精神が大切で、最近はそれが足りなくなってきたんではないか?

 

とシーズンはじまりのミーティングで言われたらしいが、

 

利他。裏返せば利己。

 

集団を維持するには、利他の精神が必要だし、

 

もっとミニマムなところで、個に目を移しても、利他の精神は、自分に返ってくるものも多く、

 

利己の精神は、自己満足で終わってしまう事が多い。

 

反省、反省、反省。。。

 

土曜日もセカプロの隙間で、仕事が入り、昼寝を、そこそこに、仕事してた。

 

昨日も久しぶり早く帰ったんで、子ども達と遊ぼうと思ったが、

 

結局は、仕事のやり取りが始まり、ぶりやって、休憩スペースで仕事してた。

 

今日も、その続きで、資料作成しなければいけない。

 

そこに、利他の精神もなければ、何で俺だけやってイライラしかない自分はきっと未熟なんだろう。。。

 

猛烈に反省した。だから今朝は、ちゃんと会社のためにやるべき事なんだって言い聞かせてる。

 

イライラはない。昨日クリアになったから。

 

小井土田さんは利他の大切さを伝えるためにどんな工夫をされてますか?

 

って質問に、

 

口で言っても説得力ないから、毎日グラウンドの草取りをやって、

 

姿勢で見せるように意識してる

 

って答えられた。

 

素晴らしい。

 

自分が大した人間じゃなくて、選手時代からの負目が指導の原点にあると言われてたが、

 

大した人間じゃないから、コツコツ勉強して、それを還元しなければいけないともおっしゃってた。

 

だから、今回も快く引き受けられただろうし、

 

アウトプットの時間をもらえた事で、自分自身勉強になったっておっしゃられてたし、

 

時間がオーバーしても、せっかくだから、残れる人は残って話しましょうと最後まで丁寧に質問に答えられてた。

 

ほんと頭が下がるし、自分が小さく見えてきて恥ずかしい。。。

 

色んな人との繋がりがあって、色んな人の考え方がある。

 

昨日は貴重な時間だったな。

 

今日は、年一熊本の高校総体を見にくる某クラブでスカウトやってる後輩との会食。

 

この後輩も志が高く、話してて面白いし、後輩ながら尊敬してるやつだ。

 

今日も反省させられる部分があるんだろうなぁと思いつつ、、、

 

毎年誘ってくれる事に感謝!!

 

今日もストレス発散だ。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事