子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

全力



いよいよ今日から学童が開幕。



先週末は、運動会で日曜しかトレーニングできなかったから、練習試合はなし。

 

昨日は、広いピッチでの感覚を取り戻すために、8人制コートを使ってゲーム中心の最終調整をやった。

 

それぞれのコンディションは悪くなく、先々週のイメージとズレてたらどうしようか

 

と心配な面もあったが、何のこっちゃない。

 

しっかりやるべき事の整理はできてるようだし、自信を持ってやるだけだ。

 

ゲーム感覚は、遠ざかれば遠ざかるほど当然鈍くなって、

 

逆にやればやるほど研ぎ澄まされていく。

 

特に、対相手との関係性の中で、様々な経験がそうさせてくれると思うんだが、

 

公式戦はまた一味違い、

 

そこに負けたくないやら、勝ちたい、勝たなければいけない。

 

色んな心情と緊張感が乗っかってくるんで、成長のきっかけと成長を得るチャンスだ。

 

全力でやった時に得られるものは大きい。

 

昨日、大起のルーツを辿るみたいなテレビ番組の取材があって、

 

そこで、幼少期の映像が欲しいと言われたんで、松岡家に行ってDVDを借りてきた。

 

そのDVDの中に、大起が特集された番組の映像があったが、

 

練習映像を見ても、常に全力でやってるプレーが映ってて、

 

やっぱこの姿勢が大事だよなって改めて感心したところだ。

 

力を抜くはなく、どんな練習も常に全力。

 

結局、その積み重ねだ。

 

今日も全力で戦ってくれる子ども達に期待している。

 

全力でやった後に得られる何かは、

 

純度が高く、自分に返ってくるものも大きいと思う。

 

できたの自信もそうだし、できなかったの悔しさもそうだし、

 

それに勝ち負けがぶら下がるんだから、心情も揺さぶられるだろうし。。。

 

とにかく、全力でやるはソレッソでは当たり前。

 

その先の違いというのを、それぞれが経験を積み重ねながら作っていって欲しいと思うし、

 

6年生の公式戦のスタート。

 

こっからという意味でも、大事なスタートとして捉えるべきだ。

 

3チームとも勝って次に進む事が今日のとりあえずの目標。

 

良い準備をしなければな。

 

アラームを6:15にかけてたが、アラームの音を聞いたのは事務所の中だった(笑)

 

アラームが鳴った時、自分に引いた。。。

 

そろそろソレッソの子達も、異常に早いんで集合し始めると思う。

 

集合は8:00だが、今は7:00前。

 

子ども達が早いのは俺のせいではない(笑)

 

集合時間に合わせて来てもらって大丈夫です。

 

と言いながら、集合時間にはすでに準備が終了してるのがソレッソスタイル。

 

そろそろ外の様子を見に行こう。

 

準備からモチベーション上げて頑張らなくては!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事