子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

効率的



昨日の玉名スクールは、グラウンドが使えるか使えんかギリギリだったと思うが、使用できず、

 

たまたま空いてた17:30-19:00の体育館半面でトレーニング。



トレーニングといっても、ボールは使えずだからコーディネーション系のトレーニングをしたが。

 

とりあえず、マーカーもなく、コーンももちろんなく、

 

トレーニングネタがあまりにも乏しくなり、

 

コーディネーション、サッカーとググり、

 

バランス、反応、スピードをテーマに、完璧に準備。

 

準備は良かったものの、意外と時間がかかってしまい、

 

思うようなテンポでできなかったかな。

 

今から梅雨に入りグラウンド使用ができない日がまたあると思う。

 

昨日みたいに体育館が空いてたら、今後もトレーニングをやれるようにしよう。

 

最近、質と量の関係性を考える事がある。

 

まぁ、その根本は、効果的かどうかにあるんだが。

 

渋滞嫌い、待つの嫌い、面倒臭いの嫌い、たぶんせっかちの部類に入る人間で、

 

とにかく、効率性を求めてしまう。

 

昨日も、仕事のやり取りで慶太郎とコミュニケーションを取ってたが、

 

隙間時間にある程度やっておくは、俺の中の流儀なんで、

 

報告LINEが来て、俺の中ではそこから作成じゃなく、確認してGOして、

 

次のLINEでやっぱりこれもお願いしますの時は、

 

すでにもうそれ終わったから、ごめん。別の方法でってなった。

 

量をこなすには、スピード感は大切で、でも量をこなすとなると、

 

質は間違いなく低下する。

 

質を求めて、丁寧になりすぎると、量を捌けない。

 

時間にゆとりがあると、クリアになる事も、時間に追われると、

 

時間だけが増えるんでね。。。

 

でも、効率的は何かを考えると、

 

やっぱり、質と量の関係性は整理しないといけない。

 

やりたい事とやらなければいけない事のバランス感覚も重要。

 

単位が、個人ではなく、組織がくっつくと、個と組織のバランス感覚も必要だと思う。

 

効率化って難しい。

 

今日の朝、けんたから久々連絡があった。

 

ソレッソに未練があるのか(笑)、彼女がいなくて暇すぎるのか(笑)、

 

週末手伝いたいって。

 

けんたは手塩にかけて育てた優秀なバイトなんで、ソレッソの週末の質はあがる。

 

THE効率的。

 

という事で、涙の引退宣言から、はや2ヶ月。

 

けんたコーチがぼちぼち復帰になりますので、よろしくお願いします!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事