子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

修行



久しぶりのものすごい雨。

 

靴下履かず、ジャージを捲り上げて通勤したが、ちょうど嘉島の事務所に通じる道は、水溜りで作戦成功。

 

それにしても降ってるな。

 

今日は玉名スクールなんだが、グラウンドが緩い場合は、使用不可。

 

でも、午後から晴れる。

 

体育館空いてたら、体育館確保して、空いてなければ、どっか見つけて、

 

今日は動き作りの1日にしようかな。

 

う〜ん、迷う。。。

 

学童のトーナメントも全体像がホームページに更新された。

https://kumamoto-fa.net/match/2024/05/27002737/

 

何となくライバルと思われるチームは、同じ山に固まったという印象だが、

 

トーナメントは、越えれば越えるほど、勢いづくしね。

 

ポジティブに捉えよう。

 

そういえば、この前しんごが、

 

ソレッソはTikTokやらないんですか?

 

って聞いてきた。

 

いやいや、ちゃんとアカウント存在するし

 

って言っといたが、

 

俺もすっかり忘れてて、久々覗いてみたが、きちんとアカウントは凍結されている(笑)

 

竜馬ちゃんに、やるならきちんとやる。やらないなら、見苦しくなるから、今の段階で辞めろ

 

と超優しく言ったつもりだったが、

 

言い方が優しすぎたのか、罰をぶら下げないといけなかったのか、

 

もうその辺は、俺の感覚の外なんで、真相は竜馬ちゃんにしか分からない。

 

フジパンのゴール集を出したらいいかもと言って、遅かったから、

 

関西遠征の時、夜な夜な編集し、

 

これをアップしてくださいとお願いし、

 

関西遠征の子ども達のインタビューも切り取って編集して、

 

これをアップしてくださいとお願いしたが、

 

それ以降、俺がネタを渡してないせいで、凍結してしまった。

 

竜馬ちゃんすいません。

 

いや、全ては飼い主ヒデ君のせいです(笑)

 

まぁ、そんなもんだと思ったが楽なんだが。。。

 

土曜・日曜唐津のイベントにある青年がお手伝いに来てくれた。

 

4月に採用されたばかりの唐津市の行政職員。

 

彼は、学生時代、唐津のボートレース場内のモーヴィー(遊び場)でアルバイトをしてた子なんだが、

 

今回、出張モーヴィーって事で、お手伝いに来てくれた。

 

アルバイトしてる時、子ども達と関わって仕事するのが楽しくなったらしく、

 

就職してからも、イベントがある時は、ボランティアやりますんで

 

って事で来てくれたらしい。

 

ボートレース場の管理は、ボートレース場によって異なるが、

 

管理者には、行政職員の方がいる。

 

その子のバイト時の働きっぷりは、おそらくその方々に、当時から評価を受けてだんだろう。

 

無事、職員としての内定を勝ち取ったのも、試験はあっただろうし、そもそも優秀だったかもしれないが、

 

そんな姿勢を職員の人達は見てたのかなと。

 

ほんとにボランティアで2日間。

 

最初から最後まで一生懸命働いてくれて、

 

何よりも本人は楽しそうだった。

 

この日バイトの子達を5人ほど預かり、コントロールさせてもらったが、

 

その5人も学生さん、主婦の方、別の仕事をしてる方、

 

色々いたが、みんな優秀だった。

 

結果、どこに返っていくかってお客さん。

 

1日目来られた方で、

 

子どもが楽しかったから、絶対明日も行きたいって言ったんで連れて来ました

 

と2日目に連れて来られた方もいたし、

 

やっぱり、一生懸命やる事は大切なんだって感じる。

 

何回か竜馬ちゃんを、外の世界を知るために修行に出そうかな。

 

あのピチピチの行政職員くんは、今すぐにでもうちで採用したいくらいだから、

 

竜馬ちゃんの指導役をしてもらおう。

 

俺もサッカーしかしてきてないんで、この歳になって色々勉強させてもらってる。

 

サッカー畑以外の人と話すのもまた新鮮。

 

何者でもない自分になるのもたまにはいい。謙虚になれるし、ならざるをえない。

 

俺も修行中だ。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事