子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

個と組織



最近の朝は、コーラおじさんとゴミ捨て時間がズレてなかなか会わない。

 

つい1週間前にすれ違ったのが最後だが、その時もしっかりコーラを片手に持っていた(笑)

 

最近いつもすれ違うのは、託麻中サッカー部の生徒。

 

6:40の俺のゴミ出し時間は変わらないし、その子もおそらく7:00開始の朝練を目指してるのか、

 

4月からほぼ毎日すれ違ってる気がする。

 

部活動の地域移行が進む中、部活の在り方は変わってきた。

 

いや、在り方自体は変わってないのかもしれないが、

 

クラブ化の波で、部活に全てを注ぐって子が減ってきてるのは間違いない。

 

そんな中、託麻中は、コスモスでもたまに練習してるが、顧問の先生方は一生懸命指導されてるし、

 

たくさんの生徒が在籍している。

 

この強さが組織の強さ。組織の強さ。

 

個と組織の関係性では、これが成立してると思うが、

 

部活動においても、一生懸命って軸をぶらさなければ、良い組織作りと、良い個育てができると思う。

 

毎朝、すれ違いながら関心しているところだ。

 

先週の土・日はグルーン大村にイベントの手伝いに行った。

 

夜は、お世話になってるトリデンテの社員の方と会食したんだが、

 

俺より10個歳は下なんだが、もの凄くしっかりしていて、あらゆる所にアンテナを張っている。

 

主に、九州。さらには、西日本エリアも統括してる子だが、

 

管理している施設は、大村、芦屋、唐津、下関。

 

それぞれの施設の、日々のスタッフの管理からそれぞれの施設のイベント業務まで。

 

アンテナを張らざるを得ない状況なんだろうが、これも個の強さがないとできない。

 

社長も社長で、お前何者だ?っていうくらいたくさんの案件を抱えてるんだが、

 

先日、常滑のイベントで一緒だった時は、お客さんへの声かけ、準備から片付けまで、

 

誰よりも動いてて、頭が下がった。

 

イベント自体は、統括で任せてる子がいるから口出しはしないけど、

 

あの人が来ると、誰よりもアンテナ張ってるからやりづらいってその子は言ってたが(笑)

 

それを見ると、部下は頑張るしかない。

 

トリデンテの個の強さは、そんなところから来るのかなぁと思いつつ、

 

個が強くなれば、やっぱり組織は強くなるんだってつくづく感じた。

 

これから、◯◯、◯◯も管理していかないといけなくて、さらに大変になるって言ってたが、

 

同時に、もっとあれやりましょう。これやりましょうの話を聞くし始めたら止まらない。

 

忙しさのレベルの違いに脱帽してたが、さらにさらにって楽しそうに喋る様子は逞しく、

 

自分のちっぽけさが恥ずかしくなった。

 

個の強さは組織の強さだし、

 

トリデンテの中枢で頑張ってる社員さん達は、みんな知ってるが、

 

それぞれ同じくらい情熱があって強い。

 

組織が個を強くさせてくれてるのも間違いないな。

 

イベントに行くと、俺はただの運営スタッフのおじさん。

 

今回は、イベント全体を任せてもらったが、

 

そこでは、ソレッソ熊本のコーチっていう肩書は綺麗に剥がされる。

 

バイトに来た人達を管理し、マイク片手にイベントを進行する。

 

集客するために、施設に遊びに来ているご家族に声かけしたりも積極的にした。

 

俺、サッカーコーチだよね?って思う事もあっが(笑)、

 

サラな状態で、着ぐるみを脱いだ感覚は、少し心地良くもあり、

 

こんな気持ちが大事だよなって思わせてくれたりもした。

 

個と組織。

 

もっともっと俺らは強くなれると思う。

 

もっともっと頑張るべきだし、もっともっとやれるはず。

 

そう思った。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事