子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

サッカークリニック



微妙な天気が続きすぎてて、昨日のスクールも中止になるかと思ってたが、

 

しっかり曇り空を維持してくれ練習ができた。

 

毎週長洲への道のりはまあまあ遠い。

 

でも、週一のいつもと違う感じは、刺激にもなる。

 

スクールなんで、何かを積み上げるというよりは、俺に刺激があるように、

 

刺激を与えないとと思い、毎回テーマをがらりと変えながら練習メニューを練っている。

 

何かを染み込ませるというよりは、何か掴んで欲しいという感覚の方が強いが、

 

メニューを毎回変えるのもまあまあ大変だし、それなりに失敗もする。

 

毎回ありがちなのは、これも伝えなきゃ、あれも伝えなきゃで、

 

いつの間にか時間が過ぎて、ゲームの時間が短くなる事。

 

キッズ軍団が、今日は長く試合やらせてと毎回リクエストしてくるが、

 

昨日もしくじってしまい、予定よりゲーム時間を短くてしてしまった。

 

反省。。。

 

昨日、だいぶ前に取材を受けた、サッカークリニックが発売されたようだ。

 

事前に送ってもらい、23日に発売です。ぜひ、宣伝をお願いします

 

と連絡をいただいたんで、宣伝しようと思うが、



表紙にも写真使ってもらってるし、



裏表紙にも使ってもらってる。

 

中を開くと、



カラーの記事だし、その他、別記事でも写真を使ってもらってた。

 

これで、サッカークリニックの取材も3回目。

 

今までは、白黒だったが、初カラー。

 

なんか嬉しい。

 

記事の方は、毎度の事、ライターさんが素晴らしい方なので、

 

ぺちゃくちゃ喋らせてもらったが、しっかりまとめてくれてて有難い。

 

今回、もう一つ気になったのが、

 

このテーマで取材を受けたチームが、7チームほどあったが、

 

そのうち3チームが九州のチームだった事。

 

うちに、福岡代表だったルーザに、鹿児島代表だったコストコ王率いる太陽鹿児島。

 

以前までの特集だと、やっぱり関東・関西勢が強く、

 

九州のチームは、スポットが当たり辛かったんだが、

 

うちが優勝した事。

 

そして、近年、九州のチームが躍進してるから、ようやくスポットが当たり始めたという印象だ。

 

全日の予選リーグ突破は、レギュレーション的にけっこうきつい。

 

でも、ここ数年は、必ず3チームくらいは決勝トーナメントに進出する。

 

ちょっと九州のチームも気にしてもらえるようになったかな。

 

その他取材されてたチームは、

 

アロンザに、アイリスに、ガウーショにリベロ弘前。

 

アロンザ、アイリス、ガウーショは対戦したチームだったが、

 

そんなスポットが当たるようなチームと試合できた事は光栄だ。

 

それぞれのチームの記事を読ませてもらったが、それぞれに1対1への拘りがある。

 

一番感覚的に近いのは、アロンザだったが、監督の深江とは話が合いそう(笑)

 

今度YouTubeで全日トークでもしてみようかな。1対1について話すのも面白そう。

 

そんなボチボチやっているYouTube。

 

お待たせしました。龍のインタビューが公開。

 

昨日Vol.1が公開されて、今日Vol.2の公開予定だが、

 

今回は、けっこう踏み込んだ話になってる。

 

龍のサッカーへの向き合い方。子ども達への向き合い方。チームとの向き合い方。

 

脳みその99.9%はサッカーでできてるんで(笑)、めっちゃサッカーに対する筋が真っ直ぐ通ってるし、

 

聞いてて面白い。

 

ぜひ。

https://youtube.com/@user-ts9dw2jy2b?si=b2XR3P0ombTBv97Y

 

今週は、金曜から長崎に行き、金曜はソレッソ長崎の練習。

 

体験がてらに遊びにきてください。

 

お待ちしてます。月1回は今後も長崎の練習に立つ予定なので、ぜひ!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事