子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

シャイニング1日目



この前、練習の時チラッと横目で練習準備してた中学生を見てたら、

 

みんなが談笑してる中、黙々と大豆君と小豆君が一人で身体を動かしていた。

 

あいつら意識高い。

 

そして、何か嬉しい。

 

大豆君は、手術明けで、やっと身体を動かせるくらいになって、

 

小豆君は、またまだ成長期が来てなく、苦労してるだろう。

 

でも、そのちょっとした人との違いが、すぐ差を埋める事になるし、

 

そのちょっとした取り組む姿勢が、彼らを成長させてくれるはず。

 

期待してる。頑張れ。

 

昨日は、シャイニング1日目。

 

スタートダッシュをしくじるとズルズル行くし、キツくなるのは分かってるからと、

 

気合い十分で臨んだが。。。

 

Fは幸先悪しの2敗。

 

1試合目の入りはよく、前半は相手の寝込みをおそい、悪くない内容で折り返し、

 

後半このまま粘って勝ち点1でもと思ったが、後半は、

 

スイッチの入った相手に翻弄され、サンドバッグ状態の0対3の完敗。

 

失点の質がいただけない。

 

2試合目は、1試合目の反省を踏まえ、共通意識の部分を整理して試合に臨んだが、

 

内容は、まあまあ良くなったものの、1対2の惜敗。

 

失点の質が、またまたいただけない。

 

早くも、首の皮一枚状態になってしまい、見事にスタートダッシュに失敗した訳だが、

 

今日は、もう負けられない。

 

失点をなくす事がまずは大事だ。

 

攻撃は、だんだん良くなってる気がする。

 

そこに、スピードや、力強さが足りないのは重々承知してるが、

 

意図は出てきてるように思うし、もうちょっとの、そのもうちょっとが、果てしなく遠く感じるだけだ。

 

一人で打開できる個の力がもっともっと欲しい。。。

 

Vは、この1週間で見違えるように良くなったと思う。

 

スピード感、迫力は増し、2試合とも圧倒してた。

 

せいじさんが、2日間で勝ち点7は取っときたいと言ってて、

 

いや、勝ち点3取れたらいいでしょって冗談まじりに言ったが、予想を裏切る最高の滑り出し。

 

今日2勝したら、勝ち点を12に伸ばし、ほぼほぼ前期のS1は残留が見えてくる。

 

それどころか、前期優勝まで射程圏になる。

 

当たり前だが、すごくハードワークできるようになったし、守備でビハインドを追う事がなくなってきた。

 

ようやくベースが固まってきてる感じだ。

 

Gの試合も見たが、頑張ってる子もいた。

 

正直なところ、その頑張りもまだムラがあり、俺が思う基準には達してないが、

 

昨日のFの結果も踏まえ、ここでチャンスを与えないといけないかなと。

 

FからGに今日行く子が頑張ってないかというとそうではなく、

 

おそらく入れ替えしたところで、差はないと思うが、

 

差はないからこその今回の入れ替え。

 

負けたくないんだって気持ちと、向上心と欲深さと、

 

そんなんが伝わるようにして欲しいってのが、願いであり、今日のメンバー編成だ。

 

うちは競争が激しい。

 

荒波に揉まれるのをウェルカムくらいの気持ちがあって、

 

チャンスを掴めば、何としてもしがみつく。チャンスを逃せば、悔しい思いを出して奮発する。

 

その繰り返しで、個が成長してくれたらいい。

 

一喜一憂をする暇はない。

 

与えられた場所で、全力でプレーし続ける。

 

それに尽きる。

 

大豆君、小豆君のように、常に向上心持って、取り組める子が増えたらいいな。

 

久々、喉を枯らしてるせいじさんを見た。



めっちゃ辛そうだったが、

 

やっぱりせいじさんは、ここに立ってるのが一番似合うと思う。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事