子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

自分



今節のJリーグは、OB対決が2試合あって面白かった。

 

サンフレ対アビスパは、誠対大起。

 

ポジション的にもマッチアップしてたんで、2〜3度ガッツリ玉際の攻防が見られ、

 

大起が激しくアプローチして誠を阻止したと思ったら、

 

次は別のシーンで誠が大起から激しくボールを奪う。

 

たまらん(笑)

 

二人ともよく走るし、大起はもうアビスパには欠かせない職人的な存在になってたし、

 

誠もよく走るし、スイッチ入れた時のドリブルの鋭さや、得点を狙う姿勢は、相手にとって脅威。

 

持ち味が出てたと思う。

 

ガンバ対サガン鳥栖では、一彩対創。

 

ポジション的にマッチアップするはずだが、

 

宇佐美が自由すぎるんで、一彩は宇佐美との関係性の中で、

 

ボールを受ける事より、外す事に徹してた印象。

 

ボール持ったら、ワクワクさせてくれるのは相変わらずで、

 

あの中でも抜群に上手さが光ってた。

 

個人的には、宇佐美と役割変わって、戦術一彩でいったらもっと面白くなりそうと思うんだが。。。

 

一彩も監督の信頼を獲得し、おそらくレギュラー奪取に成功している。

 

今年の正月クリニックに来てくれたが、年々大人になってて、

 

人間的な成長がプレーや信頼に結びついてるんじゃないかと想像する。

 

たくさん経験積んで、もっとワクワクさせてくれ。

 

創もものすごく効いてた。

 

ボールを奪う事はもちろん、危機察知能力も運動量と連動して発揮され、

 

キックの精度も高いし、運べるし、チャンスと思ったら、長い距離のスプリントまで平気にこなす。

 

あの運動量で、昨シーズンはチームで一番出場時間が多かったって言うんだから、

 

まさしく鉄人。

 

それぞれの活躍を見ながら、酒は基本飲めないんで、ビールが進む事はないが、

 

時には、巻戻ししながら、OB達の頑張りを食い入るように見させてもらった。

 

唯一のおじさんの趣味だ(笑)

 

昨日は、アカトレのソレッソ教室の日。

 

40数名の子達がしっかり勉強に取り組んでくれてた。



守護神は、これでもかというくらいテキストに顔を近づけてるが、

 

めっちゃ集中してたし、



暴君は、寝てるのか勉強してるのか分からなかったが(笑)、

 

ちゃんと勉強してたと思う。

 

これで、江戸幕府開いた人は、織田信長と答える事はないだろう(笑)



タンクトップ少年は、やたらカメラ目線してくるし、

 

とりあえず、この時間にこの場にいる事が重要なんでね。

 

多くの子が、やろうという気を見せてくれてるだけで、俺は偉いと思っている。

 

月曜だけでなく、水曜・土曜・日曜は、基本的に時間があり、

 

自分で時間をコントロールできる。

 

ここだけは絶対やるという自分への約束と、

 

それをただただ継続しさえすればいい。

 

継続し、習慣化すると、次の段階では欲が出てくると思うんで。

 

もっと効率よくするにはどうしようか?だったり、俺はここが苦手だからここを集中してやるぞみたいな。

 

継続こそが、全てだってセンスがない俺は思う。

 

センスあるやつが、努力して継続したら勝てないと思ってるが、

 

継続する事で、勉強だってサッカーだって何だってそれなりにはなると思う。

 

自分と約束して、やり続けなさい。

 

最近南葛fCのYouTubeをハマって見てるが、

 

風間さんは、技術は頭の中に入ってると表現される。

 

そして、自分ってワードを頻繁に使われる。

 

この考え方は、好き。

 

自分の頭でしっかり考え、自分に矢印向けて、自分で行動する。

 

勉強する事もサッカーする事も同じ。

 

さらに継続する事で、どんどん成長すると思うんで、

 

ぜひこの考え方は参考にして欲しい。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事