子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

ギラギラ



以前、三角コーチが来るの早いから、みんなの集合時間が早くなると言われた事があるが、

 

確かに俺は早い。

 

ブログを書くミッションがあるからそうしてるだけなんだが、

 

今日は集合時間が9時で。7時には到着。

 

場所取りもせなんしっていう感じで、着いてビブス、マーカーを置いて車に帰ってたが、

 

そこで1名すでに到着した子がいた。

 

いや、どう考えても早すぎる。そこまでプレッシャーかけてない。

 

プレッシャーかけてるというか、ここは最低限のラインだろうというのは、

 

集合30分前には到着して、諸々の準備をはじめて、集合時間には動ける状態であるという事。

 

ちょうどその事をせいじさんも昨日の朝の集合時に言ってたが、

 

それくらいの時間の余裕を持ってた方が、絶対いい。

 

我が家の猫ズ達にも体内時計があるように、人もそれぞれ体内時計ならぬ時間感覚はあって、

 

遅刻が常習化してしまったり、時間をギリギリ設定する癖がある人は、

 

その感覚はなかなか治らない。

 

荒治療を施された竜馬ちゃんは、10回くらいのミスを重ねたし、

 

何なら、ギリギリ来て何が悪いんですが?間に合ってますやん

 

くらいの逆ギレをかましてたが(笑)、やっと治った。

 

早く行動する事で損する事はない。

 

1時間前に来いとは言わないんで、適切な時間設定を。

 

昨日は、つつじカップ1日目。

 

開幕戦で、サガン鳥栖とやったFだが、

 

手も足も出ないとはこの事かというくらいコテンパンにやられた。

 

全てにおいて相手の方が上だったが率直な感想だが、

 

それでも、前半の10分くらいまでは粘り強さがあったものの、

 

失点してからは、徐々に疲弊し、身体も心も折れていくようなゲーム。

 

ボールをすぐロストしてしまう技術的な問題と、玉際の弱さと、運動量不足と、

 

多くの課題が見えたゲームだったが、このレベルでプレーする。このレベルの相手に勝つを考えると、

 

その課題はそれぞれが素直に受け取って、課題に向き合うべきだって感じる。

 

あの強度の中で、キラり光るものが見えたら、おそらくVの中でも十分やれると思うが、

 

少しずつそれぞれに課題はあって、

 

走れるけど、ボールロストが多くやれる事が少ない。

ボールは扱えるけど、守備強度が足りない。

 

こんな感じのチャート図で示すと、



課題にあたる部分が極端に凹んでるようなイメージなんで、

 

そこが標準くらいまで引き上がれば、

 

光るものの方に目線が動くかなという感じだ。

 

Vの試合、Gの試合も見たが、とんでもない差はない。

 

課題感を持ってコツコツ努力できるかどうかが大事だ。

 

6失点の大敗した後に、涼しげな顔してベンチに戻ってきてるくらいじゃ駄目だし、

 

俺の心は動かない。

 

もっとギラギラしないと。。。

 

つつじが終わり、セカプロが終わり、昨日は楽しみにしてたアビスパとサンフレの試合を見た。

 

誠と大起のOB対決。

 

誠はすでにサンフレの中心としてやってて、その姿は堂々たるもので、

 

大起は、開幕から数試合たったが、ここのところようやくスタメンを奪取したようで、

 

相変わらず二人とも野獣だった(笑)

 

大起の試合は開幕からずっと出てる時間帯だけ見てるが、

 

スタメン外されてる時から、出場したら何か爪痕残さないとがめっちゃ伝わる。

 

昨日もザヘディが点取った時、ザヘディよりも雄叫びあげてガッツポーズしてる姿が映ったが(笑)

 

そんなもんだ。

 

気持ちが大事。

 

初得点の時、嬉しくLINEしたが、返ってきたものがこれ。



ここまでなれとは言わないが、

 

こんな気持ちを腹の底に持ってるってのは大事だと思う。

 

俺は、昨日うちはFかもしれんが、サガン鳥栖に0対6で負けた事が悔しくて悔しくてたまらんかった。

 

たがら、涼しげに戻ってくる事に悔しくないのかってキレてしまった。

 

今日はつつじカップ2日目。

 

まだまだ目の色を変えて欲しい子がたくさんいる。

 

期待しとこう。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事