子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

モニター



それぞれ春休で、遠征行ったり、主催大会の担当したりで忙しそうにしてる。

 

俺も今週末の関西遠征を控え、そこまでにやらなければいけない事があって、残り3日間。

 

事務所に缶詰め状態で、今日もいつもよりさらに早く事務所に着いてるが、

 

昨日、いつも通り、手帳にやらなきゃいけない事を整理してたら、47タスク。

 

昼飯の時間すら惜しく、15分くらいでかっくらい、17:30の練習までノンストップで頑張ったつもりだったが、

 

消せたのは20タスクほど。残り27タスク。

 

あと2日。9時間はガッつりパソコンに向き合ってたと思うが、それでもこれくらいが限界だからさすがに萎える。。。

 

遠征に行ってるシゲちゃんの存在が恋しい。。。

 

昨日、打ち合わせでウェアラブルトラッキングデータを扱っている会社さんとzoomミーティングがあった。



マクニカという商社さんで、IT事業の中のスポーツという括りで業界に参入してるようだが、

 

商品自体は、イスラエルの会社の商品らしい。商社なんで。

 

ソレッソのジュニアユースの子達にモニターになってもらい、

 

データの収集と、取材を含めて協力していただきたいという依頼だったが、

 

この商品が優れもので、現状あるウェアラブル系のものは、トップスピード、移動距離?スプリント回数など、

 

現状存在してる個のデータ収集に加え、

 

スキルも可視化できるという商品になっている。

 

キック力であったり、ボールタッチの時間、ボールの保持時間。

 

拡張機能として、チームとしてのポゼッション率の算出、パス成功率、リゲインに要した時間。

 

そしてそれらを映像と組み合わせて可視化できるようにするなど。。。

 

FIFAの公認も受けてるようで、海外では、

 

マンチェスターシティ、ベンフィカ、LAギャラクシーなどはすでに使ってるらしい。

 

膨大なデータを蓄積し、色んな実証実験を重ねながら分析を進めたいんだろうが、

 

それでも、そこに選定されるって、ソレッソ凄いな(笑)

 

予定では、1週間モニター実施。それからデータの提供。そして取材という流れだったが、

 

せっかくなら、シーズンはじめとシーズン終わりにそれぞれデータを収集し、

 

変化を見たいとリクエストをしたが、

 

苦笑いされてたんでね(笑)

 

まぁ、貴重な経験。ジュニアユースの子達は楽しみにしといて欲しい。

 

しばらく間が空いたが、YouTubeが昨日公開された。

 

今回は、つくばFCの代表石川さんと先日登場してもらったゴリさんの対談動画だが、



とても俺にとっては興味深い内容で、考えさせられる事も多々ある。

 

苦悩・チャレンジ・ビジョン・日々のあれこれは、ソレッソと通じるものもあり、

 

やっぱりクラブ経営の原点はそこだよなって思ったし、

 

萎えるほどの忙しさだが、昼飯食いながら、この動画を見て、

 

これくらい当たり前だって自分のケツを叩いた。

 

3時間後には、しっかり現実に戻り萎えてだけど(笑)

 

刺激にはなると思うし、ぜひ子ども達にも働くってどんな事か知って欲しい。

 

俺が石川さん、ゴリさんに依頼して撮影しに行って、

 

話の切り口もこうしたのには、訳があるから。

 

ぜひ!!!こちらから。

https://youtu.be/OQJuDYErt6A?si=XvzsIdk53qFihvSo

 

このシリーズは4回続き、

 

その後はみなさんお待たせしました。夢希とせいじさんの対談動画。

 

こっちの方が、需要はあると分かってるが、

 

ど真面目なものと、興味をそそる面白いものと、

 

今後も考えながら進めていくんで、ぜひチャンネル登録まで。

 

さて、残り2日。

 

今日もパソコンと睨めっこだ。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事