子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

感謝!!!



セカプロキッズ合宿2日目。

 

雨雲レーダー上は、雨の心配がなかったが、

 

後マリーナは、強風に横なぶりの雨。よって、練習後はこうなった。



保護者の方すいません。洗濯大変だったでしょう。。。

 

宇土マリーナで弁当食べさせて帰る予定だったが、雨の中食べさる事はさすがにできず、

 

そっこう解散場所のコスモスに移動して昼飯。

 

雨に振り回された合宿も、キッズ軍団は元気なんで、大きな問題なく終われて良かった。

 

子ども達をバスから降ろし、俺はその足でバスを返却。

 

そして、昨日は玉名スクールだったので移動。

 

昼飯も食べずだったので、途中栄養補給。

 

ラーメン王さん的に言うと、豚シウムの補給。



俺の記憶によると、工場の片隅で、カウンターだけの席の小さなラーメン屋だった「大輪」。

 

いつの間にか移転し、立派なラーメン屋になってた。

 

12歳の頃はじめてここのラーメンを食べて、今42歳だから、ちょうど30年ぶりのラーメンとの再会。

 

味は、忘れてたが(笑)

 

昼休憩の最後の一人の客だった事もあり、お勘定する時に、

 

30年ぶりに来たけど、あの頃の味を思い出しました。美味しかったです。

 

ってリップサービスしたら店主の方がめっちゃ喜んでくれた。

 

疲れた心が、大きなありがとうございます!!また来てくださいで癒される。

 

夕方からは、今年度最後の玉名スクール。

 

キッズの子達は、全員次年度も継続してくれるんで、また4月から頑張ろうで終わったが、

 

ジュニアの子達は、6年生が昨日で終了。

 

公式戦の組み合わせが出たら、ここまで来たらソレッソとやれるぞ!とか、

 

試合が終わったら、どうだったって話ししたりとか、

 

俺なりに、距離感を意識しながらコミュニケーションをとってきたが、

 

ほんと純粋で、真面目な子が多く、向上心持って取り組んでくれたと思う。

 

大会で優勝したら、

 

おめでとうございます!!

 

って必ず言ってきてくれて、

 

俺は、嫌味で、お前達とやりたかったんだけどなぁ。途中で負けるからできないんだよって返す(笑)

 

でも、、、

 

どこかの機会で1回くらいは対戦できたら良かったなって思う。

 

ソレッソと対戦だ。絶対倒してやる。

 

そんな気持ちでプレーしてくれる姿を見たかった。

 

約1年間預からせてもらったが、よく成長してくれた。

 

成長するのは、日常の積み重ねが大事はこのスクールでも何度も言わせてもらったが、

 

日常をベースに、日々は非日常とのバランスの中で過ぎていく。

 

彼らの日常は、所属クラブの活動で、非日常はこのスクールだったり、練習試合だったり、公式戦。

 

日常と非日常のバランスと、その総和が彼らの成長を手助けしてくれて、

 

ここのスクールがどんだけ彼らの成長に貢献できたかは分からないが、

 

ちょっとした刺激をこのスクールで受け取り、それが所属チームでの練習や、意識の変化に繋がってくれてたら嬉しい。

 

練習が終わり、いつもより多くの保護者の方が練習に来てたのは分かってたが、

 

たくさんの方が挨拶に来てくれた。

 

ある保護者の方は、

 

このスクールに出会えて良かったです

 

と言ってくれて、ありがとうございますの差し入れまで。



今の俺に欠かせない栄養ドリンクに、夏は欠かせない日焼け止めに、シミ・シワが気になるお年頃に欠かせない乳液。

 

完璧です(笑)

 

自分自身も、スクールを継続してやる経験ははじめてで、

 

向き合い方もチームとは違い、特にコミュニケーションにおいては、

 

気を遣ってたが、

 

最後に有難いお言葉をいただけて、

 

約1年間だが、無事終えれた事にホッとしている。

 

こんな感動的な出来事があっても、俺が感じるものと、

 

外からの目線にはおそらくギャップがあるのも重々承知している。

 

だが、やり始めた以上、とことんやるのがソレッソだし、俺らは次年度規模を拡大するが、

 

預からせてもらった子ども達のために全力を尽くしていくのが責任だと思うし、

 

また来年も巣立っていく子ども達、そして保護者の方に満足していただけたらと思う。

 

次年度こそは、スクールの子達との対戦を楽しみに。

 

俺らは絶対負けない。対戦したいなら、絶対勝ってこいって煽ってやろう(笑)

 

6年生達は、これからジュニアユース。

 

みんな散らばってそれぞれ頑張るみたいだが、今後のさらなる活躍を期待している。

 

このスクールに来てくれてありがとう。

 

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

感謝!!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事