子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

コツコツとたまたま



フジパンカップも終了し、結果は優勝!!



全日終わった後、どことなくやり切った感と、絶対に負けられないという多少のプレッシャーと、

 

心の状態は右往左往する中で難しい大会になったが、

 

跳ね返して、優勝を勝ち取った子ども達の心の成長を嬉しく思う。

 

おめでとう。そして、今大会もたくさんのサポートありがとうございました。

 

九州大会があるので、やっぱり最後の最後も優勝で締めくくりたい。

 

残り1ヶ月の頑張ります。

 

そして、夜は6年生の謝恩会。

 

素晴らしいいくつか準備された動画と、

 

その中に、子ども達1人1人のメッセージがあったんだが、

 

感謝の言葉を口にする子ども達、成長しましたって言葉。

 

全てが嬉しかった。

 

おっさんになると、どんどん涙腺が緩むんだが、そんなメッセージ動画も、

 

目の前に竜馬ちゃんがいて、ピーチクパーチク保護者の方と喋っていて、

 

感動が半減(笑)。

 

涙を流さずすんだ。

 

最後に話をさせてもらったが、メッセージ動画を見て、

 

成長させてもらった

 

っていう言葉が多く、成長ってなんだろうって考えてた。

 

成長の仕方には、色んな成長があると思う。

 

コツコツ成長する者。プラスのきっかけをもらい成長する者。悔しい想いを力に変えて成長する者。

 

また、成長を別の角度から見れば伸び悩みというのももちろんあって、

 

成長した

 

っていう言葉にも、その子なりの成長の形があったはずだ。

 

挨拶の中でも話しさせてもらったが、

 

俺は、色んな物事は、

 

コツコツとたまたまの繰り返しだと思っている。

 

たまたまには、きっかけ。そして本当にたまたまの偶然があると思うが、

 

そんなたまたまも、

 

日々のコツコツからしか生まれない

 

とだけは信じている。

 

コツコツ積み重ねる事で、しっかりした軸というものは出来上がり、

 

コツコツ積み重ねるからこそ、微妙な変化に気づきというものが生まれる。

 

その気づきこそが、たまたまであり、

 

たまたまのようで、実は見えないところで自分が引き寄せている事。

 

結局は、コツコツ頑張りましょうなんだが、

 

彼らの成長の中に、

 

色んなたまたまがあり、その姿を俺は一番間近で見てきたんで、

 

成長の素晴らしさと、俺自身も成長させてもらえたなって思えた。

 

4月からこの子達を受け持ち、たくさんの経験をさせてもらった。

 

まだ活動は残っているが、節目として、

 

感謝の言葉を再度伝えたい。

 

子ども達ありがとう。そして、保護者の皆様。ありがとうございました。

 

今日は、朝から鹿児島に来てる。

 

ソレッソ鹿児島の勇姿を見なくては。

 

宮崎、熊本に続き、鹿児島も優勝となると、快挙だと思う。

 

時間の都合上、準決勝しか見れないが、ぜひ勝ち取って、欲しい。

 

頑張れソレッソ鹿児島!

頑張ってよ、せとぐっさん(笑)

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事