子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

刺激



朝から菊陽さんさん行って、Fの試合を見たが、やっぱり良くなってるなって感触はあって嬉しい。

 

フジパンに向けてのスタートをすでに切ってるが、今回は3チーム出しだし、

 

こちらもサバイバルの真っ只中。

 

みんないいアピールができてたと思う。

 

いったん年末・年始を挟み、リスタートを切る事になるが、

 

この調子を維持しつつ、仕上げるだけ仕上げて新年を迎えよう。

 

移動してVの練習試合。

 

ロアッソ、バディと。

 

2チームとも明確な色を持っていて、色を持ってるチームとのやり合いは、

 

いつも新鮮な気づきをもらえる。

 

全日では、勝ったもののロアッソはやはり上手く賢く、

 

全日では完全にしてやられたボール回しを、どう対策するかを話して臨んだが、

 

少し守備の改善はできた。

 

バディとは、いつもバチバチのやり合いになり、

 

子ども達になんでバディ戦はめっちゃスイッチ入るんだ?

 

って聞くと、

 

バチバチくるから楽しいって(笑)

 

本気になれるゲームは、練習試合だろうが、子ども達を成長させてくれる。

 

しょーへーもすぐ来ますって言ってくれるし、ほんと有難い。

 

ロアッソもバディも絶対負けたくない相手なんでね(笑)

 

そんな真剣勝負ができて良かった。

 

最後は、キッズの練習試合。

 

玉名スクールの子達にソレッソってこういうチームなんだよっていう雰囲気でも味合わせたいと思って企画したが、

 

バテバテになりながら、楽しそうにやってたんで良かった。

 

いつもは、話しを聞けないちびっ子ギャング達も、

 

あれがうちの3年生。

 

で、キッズスクールに来てた子達には年長さん達も来てたんで、あれが年長・1年生達。

 

ウロチョロしたり、ボール遊びしたり、話し聞いてない人いる?

 

って聞いたら、ちょっと背筋が伸びて目つきが変わってくれたし。

 

そんなんも含めて、楽しい➕もっと上手くなりたいや成長したいのきっかけを与えたかったんで、

 

良い刺激が与えられて良かったと思う。

 

定期的にやれるといいな。

 

明日の玉名スクールが楽しみだ。いや、ドキドキだ(笑)



今日は法人の忘年会。

 

楽しんでこよっと。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事