子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

最高の



そういえば、千葉に行った時、周りのチームの指導者は暑い暑い言ってたが、

 

俺らにとっては、少し風も吹くし、暑いけどって感じだった。

 

熊本に帰ってきて、盆すぎてるし、少しは暑さが収まってるかなぁと思ったが、

 

やっぱり熊本は暑い。

 

昨日は玉名スクールで、夕方の練習に久々立ったが、

 

夕方は、流石に暑さがやわらいでいる。

 

日中の暑さはまだ残る。

 

早く秋になって欲しい。

 

玉名スクールが終わった後、いつもは実家に帰るんだが、

 

昨日は、後輩からお誘いがあったんで、そのまま後輩達と合流。



どうやら、卒業以来、19年ぶりの再会だったようだが、

 

いつも通り久々感はなく、近況報告や大学時代の話に華を咲かせた。

 

今日の天皇杯ロアッソ対ヴィセルの実況に来てて、NHKでアナウンサーやってるやつだが、

 

学生時代を振り返ると、とてもじゃないけど、今の姿は想像できない。

 

一緒のチームにいる事が多く、仲良くしてたが、

 

お喋りが上手いわけでもなく、人前で引っ張るようなやつでもない。

 

今は実況メインでJリーグの実況や、この夏は甲子園の実況をしたらしいが、

 

昨年までは、番組のスポーツコーナーを担当してたとの事。

 

カメラの前で緊張しない姿が想像できない(笑)

 

分からんもんだ。

 

実況の仕事を聞いたが、昨日は前日インして、9:30〜のロアッソの練習を取材して、

 

今日は試合までフリーだが、資料をまとめたりバタバタ忙しいらしい。

 

何となく聞いてる実況も、その裏には膨大な情報収集と準備があり、

 

どの仕事もそうだが、準備が大事って改めて思う。

 

ちなみに、昨日は、天皇杯の準備で協会の職員の方達がバタバタしてた。

 

竹ちゃんは、

 

準備が9割ですから〜って頭にタオルでハチマキして頑張ってたが(笑)

 

これもまた、裏方の存在の大きさを感じる。

 

そういえば、つい最近裏方業をやってる友人がこんな投稿をしてた。





うん。勉強になるが、難しい(笑)

 

とにかく、、、

 

俺らは、するスポーツとしての立場に身を置いているが、スポーツの大事な側面として、支えるスポーツがある事を忘れてはいけない。

 

双方が最高の準備をしてスポーツのエンタメは成立するという事だ。

 

これから冬に向けて最高の準備を。

 

最高の舞台が準備されてるんで、その舞台で、また最高なスポーツの価値を味わいたい。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ご案内
プレトレ案内
×