子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

競争



今日はU-12U-11U-10TRM. in吹上海浜公園。

 

 

 

 

 

 

 

なんとなーく久々感があるが、週末の試合ごとにみちょまくんやアキラから近況報告をもらっていたので、そんなに久々感もなく、、、

 

 

 

 

 

 

 

久々に見たキーパーハルトの身長が2mくらいになってないか心配していたが、、、ちゃんとそれなりの成長だったので安心した笑

 

 

 

 

 

 

 

子供達には話したのだが、夏休みに向けて競争がすでにはじまっている。

 

 

 

 

 

 

 

誰が見てるから頑張る。誰が見てないからやらない。

 

 

 

 

 

そういう選手は信用できないし、どんな状況でも高パフォーマンスを維持してチームの中で突き抜ける選手が増えていってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソレッソというチームで仲間だけど、隣にいるやつらはいい意味でライバルだよ。

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに5年生は人数が増えてきており、チーム内の競争も活発になってきている。

 

 

 

 

 

 

試合に出れるからえらいとかそんなことは一切なくて、試合に出るための努力や取り組みその過程がその子にとって成長や経験に繋がると思う。

 

 

 

 

 

 

 

先日かな、平日送迎を回っているとある選手が走っているのに遭遇。

 

 

 

 

 

 

 

その子に、グラウンドに着いて聞いてみると、

 

 

毎日練習前に2キロかな走っているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

それ自分の意思でやってるの??

 

と問うと、、、

 

 

 

 

 

 

はい!自分で足りないと思うから走ってます!

 

 

 

 

 

 

 

と。その選手はチームを引っ張っていってほしい、引っ張っていかなければいけない選手の1人で。

 

 

 

 

 

 

 

 

走ってるからえらい!

 

 

 

 

 

 

 

そういうことをみんなに伝えたいのではなくて、試合に出たい、点を決めたい、試合に勝ちたいって思ってるだけではなにも変わらないということ。

 

 

 

 

 

 

 

想いは大事。あとは、それをアクションを起こすことが大事。

 

 

 

 

 

 

 

やみくもにオフの日も走れ!

 

 

 

 

って言ってるのではない。

自分自身と向き合い、負荷がかかりすぎて疲労が溜まってそうならしっかり休養やリカバリーが必要だし、今週は余力が余ってそうなら少し負荷を加えてもいいだろうし。

 

 

 

 

 

 

 

やりすぎて怪我しては、元も子もないしね。

 

 

 

 

 

 

 

親に言われてやるようじゃまだまだ。自分で考えてアクションを起こせるように、、、そんな選手が1人でも増えていってほしい。じゃなくて増えていかないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ〜夏はもおすぐそこ。夏に向けてギアをひとつでもふたつでもあげられるように頑張っていこう❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事