子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

雑談



昨日の練習は、ギリギリまでどうするか迷ったが、断念。

 

中止にする事にした。

 

先週木曜・金曜が最後の身体を動かした日で、火曜クラスの子は、

 

今週木曜は何としても練習しようと思ってるんで、それでも1週間の空き。

 

水曜クラスの子は、4日空きになるのかな。

 

大会前のイレギュラーは、気持ち的にはあまり良くなく、

 

頭に浮かんできそうな事は少しネガティブな事だったりするんだが、

 

無理やりポジティブな事を考えても、さすがに出てきそうにないんで、

 

しっかりできることをやってるだろうと期待して、焦らないようにしている。

 

今日もやっぱり雨なんだが、今日は人工芝なんで練習できそう。

 

雨雲レーダーも今のところまばらだし、雷と、Jアラートさえなければ練習できる。

 

それにしても、北朝鮮。またミサイル発射しやがったみたいで、

 

沖縄の人達にとっては、台風接近とミサイルと、2重の不安。

 

どうかしてる。。。

 

最近のマイブームは、イエール大学の助教授の成田さんの話をYouTubeで見る事で、

 

気になる人がいたら、その人関連のYouTube動画を見てしまう変な趣味があるんだが、

 

この人の発想というか考え方も、新たな視点を得る事ができて面白い。

 

話の出発点も、そもそも論から始まり、ロジカルにかつ自分の意見を持って話される様は、

 

スッと話が入ってくる感覚がある。

 

また、逆張りをよくされる方で、

 

事実を客観的に捉え直す視点や、経験知に頼らない姿勢というか、

 

疑ってみる

 

があるからこそ、新たな視点が生まれるんだろうなとも思う。

 

ソクラテスの名言で、

 

無知の知

 

という言葉があるが、

 

自分に謙虚で、知らない、分からない事に飛び込む勇気が必要なんだろう。

 

ある動画では、

 

幼児性・異国生・武士性

 

全部彼の造語だが、これが大事だと言われてた。

 

つまりは、枠に囚われるな

 

なんだろうと理解したんだが、

 

枠組み・ルールだったりが好きな性格なんで、

 

なおさら新鮮で、

 

いっその事、色んな事を変えてみたら俺も新しい発想が出てくるんじゃないかと思ったところだ。

 

まぁ難しい。。。

 

関連動画で、ゴールドマンサックスの社員の方の動画も見たが、

 

どっちかというと、そっちの方が性に合う。

 

今日は、ネタがないんで雑談を。。。

 

まとめると、

 

自分が持ち合わせてないものに触れると、そこには好奇心の泉のようなものが広がってて、

 

人と人との関係もそうだと思うが、

 

知らないを知る事は、自分の枠を広げる。

 

もしくは、枠を規定せず成長の可能性を追うためには必要な事だと思う。

 

受け入れる姿勢だったり、それを可能にするのはやっぱり謙虚さだったり。

 

考えさせられる。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事