子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

キッズ大会



久々に、素晴らしくドギツイ寝違えをした。

 

右首が朝から痛い。

 

昨日、学童の抽選会が終わったばかりだが、今朝さっそく全体像がアップ。

 

最近老眼が進行し、昨日抽選会時に配布されたトーナメント表はいくら遠ざけても見えずだったが、

 

ちゃんと印刷して、ようやく全体像を把握。



 

今週からいよいよ開幕だ。

 

台風の影響が今後出るかもしれなくて、

 

もし土曜にやれず、日曜の予備日もやれずだったら、

 

荒天時の対応というルールに基づき、抽選で勝ち上がりが決定。

 

146チームが参加してて、小山もあるんで、半数以上のチームが試合をせぬまま脱落になる。

 

1/2を引き当てる。

 

相当大きな壁だ。

 

昨日は、抽選会が終わってからキッズ大会へ。

 

U7、U8はあんまり見れず、U9をけっこう見たんだが、

 

みんなそこそこ上手いなって印象は持ったものの、

 

中心になる子は誰で、誰が上の学年に食らいついて行けそうか?

 

そんな目線で見ると、それぞれが同じようにそこそこ上手いくらいで、

 

もっと貪欲さやガムシャラさが足りない気がする。

 

確かに昨日は暑かったが、走る事をやめ、闘う事が足りなかった集団に、

 

静観しようと思って我慢してたが、

 

もっと張り切ってやらないと、何も伝わらないって最後の最後にヤジを飛ばした。



結果、U9は優勝したが、

 

勝つ事に満足するより、自分はどれだけ頑張って、どれだけチャレンジできたかにもっと拘って、

 

満足の物差しを変えないと。

 

去年もやったが、今年も強化合宿でも企画して、

 

早いうちに意識を変えてあげたい。

 

素晴らしい可能性を持った子達がたくさんいるのに、

 

もっともっとって貪欲さがないと、確実に成長スピードは落ちる。

 

中で競い合って、俺5点決める!!

だったら俺は6点決めてやる〜

 

くらいのアグレッシブさが伝わらないと、どんどん上を目指すのは、難しいだろう。

 

全員一様では駄目だ。もっと尖りまくって、あいつ何者だ!!

 

って思わせないと。

 

その点、U7、U8にはそんな子がいて、チームは負けはしたものの、

 

この子は良くなるだろうなや、この子は上の学年に食い込むぞって思わせてくれる子がいた。

 

不思議なもんで、誰かがグッと伸びれば、周りも一緒にグッと伸びてくる。

 

逆も同じで伸びる子がいなければ、全体は伸びない。

 

集団の中の個は、持ちつ持たれたつだ。

 

キッズ達の今後の成長を期待しよう。

 

素晴らしい才能が、もっともっとって競争し合えば、

 

絶対もっと良くなるし、もっと成長できるし、もっと高い意識で満足・不満足の線引きができると思う。

 

という事で、キッズスクールも熱くやっていきます!!



 

お申し込みはこちらから。

https://forms.gle/pWynqGwyWJatuFwj9

 

よろしくお願いします。

 

キッズ大会へのご参加ありがとうございました。

 

次回もぜひご参加ください。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事