子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

〜かも



昨日の夕飯。ホッケの小骨が喉に刺さって取れないアクシデントが発生し、

 

ご飯を噛まずに飲み込む作戦を何回もやったが通用せず。

 

朝から病院行かなんかなぁと思ってたら、嫁さんがピンセットで抜いてくれた。

 

小骨のくせに、刺さってる時の痛さはまあまあすごい。

 

魚の食べ方は綺麗と言われるが、せっかちが災いするのか、

 

これで生涯4回目の骨刺さり事件。

 

5年前くらいだったかな。その時はもっと大きなアジの骨が刺さって、

 

夜中一人で日赤の救急外来に車を走らせた。

 

魚の骨には注意しましょう。

 

水曜・木曜と、ひと落ち着きしたのか、練習中の雰囲気が元通り。

 

細かい部分の詰めがいまいちうまくいかなく、

 

ボールに対する執着心、球際の激しさ、反応スピード、合間の時間のメリハリ、

 

質が低くく、また同じ事を言うハメに。。。

 

言われたらやるスイッチはもう身につけてて、言った後は、

 

声出そうとするし、そしたら勝手にヒトギア上がったように感じるし、

 

それはそれで、良くなった部分なのかもしれないが、

 

まだまだ自立して自分達でやれるほどの力は身についてない。

 

こうなると、心配なのが不安定さなんで、

 

やっぱり、自分達で発信できるようにならないとな。

 

安定してないチームは、勝負弱いし、厳しい試合をものにできるはずがない。

 

最近お褒め案件が続いたが、今後もちょくちょく釘刺す場面はありそうだ。

 

リーダーシップを取れる子が出てくる事を期待している。

 

今週は、日曜にバディとサガン鳥栖との練習試合が入っている。

 

バディはチビリン全国前で、モチベーション高めだろうし、

 

鳥栖は前回つつじで負けたし、

 

間違いなく、いま九州のトップを走ってる2チームなんだが、

 

こんなチームと毎週のように試合できるのは有り難い。

 

でも、、、

 

今週の一休み感ある練習の雰囲気を感じると、

 

今週のゲームはなんかうまくいきそうじゃなくて、せっかくの相手なんだが、

 

フワッとした試合になりそう。

 

試合前にいったん引き締め直さないといけないかな。

 

今週終えたら、嬉野遠征と西日本大会がある。

 

特に、西日本はカップ戦なんで、結果を求めて優勝して、

 

ここらで自信を持たせたいという思いがある。

 

去年は、優勝して、弾みをつけて学童のはずだったが、弾みきれず学童は負けた。

 

今年は、西日本優勝して、弾みをつけて学童も優勝して、夏を迎えれると最高だ。

 

とにかく、、、

 

まだ何も確信じみたものはなく、

 

強くなったかも

良くなってきてるかも

しっかりしてきたのかも

 

と、言葉の尻には「かも」がつく状態。

 

まだまだ不安定だな。

本物の強さはない。

 

言い切れるのは、マイナス要素の方なんで、

 

それを取っ払うにはとにかく日常。

 

日常にもっと張り詰めたものがあれば、「かも」は

 

強くなった

良くなった

 

って言い切れるようになる。

 

そうならないといけないし、そうなれば、

 

安定した本物の強さが身についてくる。

 

まだまだこの子達は、心と勝負する時間の方が多そうだな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事