子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

ワーチャレ



昨日は久々まとまった雨で練習を中止。

 

ゴールデンウィークにまた雨マークが連なってるのは気になるし、雨の中の毎日は正直しんどい。

 

さすがに中止にはならないし、どうにか天気予報回復してくれんかな。。。

 

今年からチャレンジする事になったワールドチャレンジ。

 

強豪揃いの大会なんで、経験値が高まる事はもちろんの事、11人制を経験できるし、刺激を受ける上ではメリットが大きい。

 

グループ内の選抜チームで出る事にも大きな意味があって、

 

やっぱりグループの選抜に選ばれるためのハードルは高いと思うし、

 

目標の1つになれば、さらに目線も高くなるように思う。

 

うちでしかできない事だ。

 

そういうチャレンジは絶対やった方がいい。

 

遠征とか行って毎回思うが、

 

もちろん遠征を直接経験した子は、色んな刺激を受けるんで、経験値が高まるが、

 

やっぱりその子達が帰ってきた後、チームの子達に還元できる部分も多いにある。

 

集団の特性みたいなもんで、ちょっと好転する要素があれば、良くなるし、

 

何かのきっかけでドバドバと悪い方向に行く事もあるし、

 

個が集団を支え、集団が個を支えてるっていう相互関係はあるんで、

 

経験をどう活かすか?どうマネジメントしていくか?は重要だ。

 

そう言った意味で、今回の試みは、少し視点を広げる事ができるし、

 

嬉しい、悔しいのあれこれの感情も、個人としてもチームとしてもしっかり意味付けして落とし込まないといけない。

 

きっかけは、いくらでも転がってるが、分かりやすいきっかけは、

 

より意味付けしやすいし、落とし込みやすいし、チームを預かってる俺からしたら、有難い限りだ。

 

出場する子達は頑張ってきなさい。

 

今回選ばれなかった子達も、これからますます頑張りなさい。

 

昨日事務所に来たごしゅん。



昼飯ついて来たらせいじさんが奢ってくれるぞって言ったらついて来た。

 

若者の生態が知りたく、最近の恋愛の仕方について学んだが、

 

おじさんにはちんぷんかんぷん。

 

ごしゅんが変化球の使い手という事だけ分かったが、

 

おそらく、ごしゅん投手は、変化球ばかり投げるんで、ストライクからボールになる振って欲しい球も見逃されるんだろう。

 

豪速球投げてからの変化球じゃないと、バッターはピクリともしないぞ。

 

シゲちゃんが、大盛りに唐揚げをプラスしてる事は内緒にして。。。

 

ワーチャレ俺も行きたい(笑)

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ご案内
ソレッソ熊本ジュニアユース体験練習会
×
ご案内
キッススクール展開
×
ご案内
プレトレ案内
×