子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

吉・小吉→大吉



昨日民放で巨人対阪神戦をやってたんで、ダラダラ見てたが、

 

知らない選手が多くてビビった。

 

そういえば、ちょっと前までは、野球の結果はけっこうチェックしてたし、

 

スポナビで、投手やら野手やらの各部門の成績なんかも見てて、名前くらいは知ってたりしたんだが。

 

数年前にブレイクした阪神の佐藤選手は、代打で出場し、巨人の坂本、長野も昨日は代打で出場。

 

興味が薄れると、情報もキャッチしなくなる。

 

どこにアンテナ張ってるかって重要だな。

 

昨日、インスタのリールで、森岡毅さんの動画が流れてきた。

 

この人の動画はYouTubeで見まくってた時期があったんだが、

 

この人の考え方は面白く、参考になる。

 

昨日見た動画では、

 

数ある選択肢の中からみんな大吉を引き当てようとするけど、数ある選択肢の中きら大吉を引こうと思うんじゃなく、吉や、小吉を引き当てて大吉にすればいい

 

って言われてた。

 

なんとなくニュアンスを理解し、

 

ある程度の環境に身を置く事ができたら、後は本人の努力次第って事なんだろうなと思いつつ、

 

環境ってなんだろう?って考えてたが、

 

それが適したものかどうかを判断する基準は、まずは目標やなりたい姿が必要。

 

そのために、どんな環境が適してるか自分で整理してみる。

 

その上で、飛び込んでみる。

 

こんな順序立てが必要なのかなと思ったりした。

 

例えば、サッカーをやる場合でも、

 

もっと上手くなりたい、勝ちたい、高みを目指したい

 

こんな目標がある子もいれば、

 

みんなと楽しくやれればそれでいい

 

そんな感じの子もいるだろう。

 

目標や考えと、環境が一致しなければ、それは凶や大凶にもなり得るんで、

 

吉や小吉の環境さえも掴む事はできない。

 

おそらく、可能性の塊でダイヤモンドの原石みたいな子も探せばたくさんいるはずだが、

 

もっと上手くなりたい、高みを目指したい子でも、

 

その環境が適してなければ、原石のまま埋もれていくだろう。

 

やっぱり環境選びは重要で、そっから先の努力次第も、

 

その環境がプラスα(周りの影響で努力の幅が広がったり、努力の質が変わる)を運んでくれると思ってるんで、

 

吉や小吉も繊細で、しっかり目標と照らし合わせながら、選択できないと、

 

実は、凶、大凶だったがあり得るなとも思ったところだ。

 

うちは、明確にクラブの色は出てきてると思うんで、

 

その色に染めるための吉や小吉の環境くらいは、提供できると思ってる。

 

でも、そっから先は、競争もあるし、何をもって大吉になるかは、それぞれの目標次第なんだが、

 

大吉にするには、

 

やっぱり、いる事だけで大吉になるじゃなく、自分で大吉にしていくっていう意識が必要だ。

 

この前、本田選手の近畿大学での講演をこのブログでも紹介したが、

 

その時も、同じような事を書いた気がする。

 

環境は大事、そしてそれを活かすのは自分次第。

 

って事で、、、

 

こんな内容になったんで(笑)改めて選手募集。



本当は、せいじさんが昨日北朝鮮のミサイルの事書いてたんで、

 

ブログ書きます詐欺してる竜馬にそろそろテポドン落とすのかな?落としてくれないかな?

 

ってワクワクしている事を書こうと思ってたんだが。。。

 

ドキッとしている竜馬を想像するだけで楽しいんだが(笑)おそらく竜馬はなんとも思ってない。

 

ポジティブさなのかネジが外れてるだけなのか分からんが、

 

あいつの頭の中はいつも大吉。特殊能力だな。

 

俺の同級生に末吉(すえよし)大吉(だいきち)って友達がいる。

 

お父さんが、地元の建設会社の有名な社長さんで、息子の大吉は後を継いで今2代目社長でバリバリ頑張ってる。

 

まさに、末吉(すえきち)を大吉(だいきち)に変えたやつ。素晴らしい。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ご案内
ソレッソ熊本ジュニアユース体験練習会
×
ご案内
キッススクール展開
×
ご案内
プレトレ案内
×