子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

前進



カフェラテおじさんが使ってる自販機もついに、新しいカフェラテに変わった。



味は変わらない。

 

虚弱ってた体調も、風邪薬とリポDですっかり回復。

 

昨日は、隙間時間が30分程度しかなかったが、重りが恋しくて、筋トレしに行った。

 

少し時間が空くと、めっちゃ筋肉痛が残る。心地良い。

 

今日は、遠征を急きょ中止にしてみっちりトレーニングをする予定。

 

週末にトレーニングする事はあまりないが、強度の関係もあるし、

 

練習で落とし込んだものをゲームで確認が適切な流れと思ってるし、

 

そうなると、まだゲームをこなすよりも、トレーニングの積み上げの方が大事なんじゃないかと思う。

 

来週は、つつじカップ。再来週はシャイニング。

 

たっぷりゲームをこなす時間は確保できてるんで、今日は試合やるより、トレーニングの方が意味あるって事だ。

 

関西遠征から帰ってきて、夜な夜な昔の映像を見ている。

 

今の中3と今の中1の代の映像。

 

この2学年は6年の代を俺が見てるんで、どんな意識でゲームをやってたのかな?っていう確認を込めて、

 

そして何が違うのかを確認したくて見てた。

 

かなりのゲームを見たんだが、

 

その中で感じたのは、攻撃の矢印の方向、攻守の切り替え。

 

簡単に言うと、勢いや圧力が全然違う。

 

ゴールに向かう姿勢が強いんで、押し込む事によって、主導権を握れていたように思う。

 

ボールを大事にする事は必要で、その点に関しては、今の6年生もその意識はあるんだが、

 

大事にする事が、ちょっと臆病で、

 

ゴールを目指しながらというより、隠しながら、もしくは、回避しながらっていうのが今のところの印象だ。

 

結局、追い込まれて、狙いが定まっていき、苦しくなってボールロストしていく。

 

その辺のとこを少し改善しながら、逃げるんじゃなく、チャレンジする意識を植え付けなければいけないと思ってる。

 

でたらめに前へじゃなく、個の部分でも、チームとしても意図を持って前へという意識だ。

 

そろそろ関西遠征の映像でも見始めて、そうなのか?ってとこを確認をしよう。

 

これで、来週のつつじカップ、シャイニングにそこそこの内容がついて来てくれたら、一歩前進だ。

 

結果も大事だが、結果は、ほんとにどうでも良い。(なかなかそうは思わないんだが笑)

 

とにかく、前進してる実感が欲しい。。。

 

さて、そろそろ練習開始。

 

集中して90分を過ごそう。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ご案内
プレトレ案内
×