子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

こっから



昨日は、セカプロ合宿へ。

 

午前アロマで練習やって、昼飯食べさせて、天草青年の家へ移動。

 

ASEっていうプログラムをやらせてみた。

 

ASEってのはあんま認知度が高くないんだが、Jリーグのチームなんかも、チームビルディングを行う際にやってて、

 

コミュニケーションを取りながら、グループで課題解決をはかるようなプログラム。

 

子どもの発想は豊かで、あれこれ面白いアイディアも出てたな。

 

発信する

耳を傾ける

協力する

リーダーシップを発揮する

 

サッカーに必要な要素と思うんで、こんな活動も継続してやっていきたい。

 

それから、またアロマ戻り練習。

 

充実した一日だった。

 

今日は、アロマでフォルサ主催のカップ戦に参加で終了。

 

うちの子もセカプロに多数いるんで、様子を見ておこう。

 

3x3football連盟の傘下に入って、3x3football九州で活動してるんだが、

 

今日、3x3football連盟の方では、大きな試みのスタート。

 

DeNAさんと新たな配信サービスをスタートし、イベントをやるらしい。



これ、九州連盟でも取り入れよう。

 

2日間、竜馬に新6年生を任せてたが、ポジティブな報告を受けている。

 

おそらく、新人九州行けなかったから、その腹いせに盛って報告してると思うが(笑)

 

課題はここだよねっていう部分も、この前俺が感じたものと同じだったりするし、

 

ポジティブな部分もたぶん、いくらかは本当なんだろう。

 

猿のくせに、俺と似た感覚なのが若干イラつく(笑)

 

九州新人はロアッソが優勝したみたいで、今年もロアッソの壁が立ちはだかりそうだ。

 

新人ロアッソに負けてからのスタートは去年と同じ。

 

こっからどんだけ伸びて追いつき、追い越せるかが勝負だな。

 

今年は、去年よりサイズはありそうだし、質が去年くらいまで高まってくれたら、

 

十分化ける可能性があると思っている。

 

ほんとこっからが勝負だ。

 

今日のラストは、18:00〜の会議。

 

2時間前に着いてしまった。

 

セカプロスタッフと走って、疲れがMAXになってるんで、少し昼寝でもしよう。

 

すでに左ふくらはぎには強烈な違和感。

 

寝て起きたら、歩けなくなってそうで怖い。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事