子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

昨日は、、



昨日はチェストリーグ4部in国分海浜公園

 

 

 

 

 

 

 

会場担当ということもあり、朝一ライン引きなどグラウンド準備からスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

施設開場の関係上1時間で準備しないといけないということで、ほんとに1試合目までにコート作りが終わるのか心配していたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

他チームのスタッフの皆さんの協力があり、無事試合開始時刻を遅らせることなく完成させることができた。

 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただきましたチームの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から子供たちに話しをしたのだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチ達が忙しそうにしてるのを察してもっとアンテナ張って自分で考えて行動できるようにならないといけないと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、サッカーでも繋がる部分で自分でアンテナ張って考えながらプレーすることはめっちゃめっちゃ大事な要素。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になって社会に出てもそういうアンテナを張って行動に移すことは大切なことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

なかなかすぐには変われない部分だと思うから、意識レベルをひとつふたつと高めて、自分自身を変えていってほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

試合の方はというと、


1試合目vs日当山中学校


30


2試合目vs横川・菱刈


42


と、なんとか2勝することができた。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

時よりみせる近い距離の中での連動した関係性は、トレーニングの成果が感じられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、、、、同じようなミスを繰り返したり、なんとなく守備をしたりと、、、

 

 

 

 

 

 

 

相手に隙を見せてしまった場面も多く見られた。。

ミスは誰でもすることだしミスするなとは言わない。だけど、消極的なミスや何度も同じようなミスを繰り返してしまうのは違うのかなと。

 

 

 

 

 

仲間に自分の意思を伝えるといった自己表現という部分もまだまだ足りないから、お互いのズレが生じて同じようなパスミスが起きてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくいっていない時こそ、自分達でコミュニケーションをとって自分の意思(自分はこうしたかった、もっとこうしようetc…)を伝え、改善しようとしないといけない。

 

 

 

 

 

 

そして、チームのために誰よりも走って誰よりも声出して、誰よりも戦う個が増えていくことで、それが集合体になったときにさらにチームとしてレベルアップされるのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっといい意味でバカになって、チームのために自己犠牲できる選手が増えていくように俺もアプローチしていきたい。

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事