子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

フジパン ラウンド16



昨日は無意識のまま眠りについたんだが、朝目覚めたのはいつもより若干早め。

 

公式戦の日は、毎回いつもより早い起床で、今日も早く目覚めたという事は、

 

緊張感がある証拠だろう。

 

長く感じた1週間。いよいよ勝負の日だ。

 

昨日の最終調整も雰囲気よくやれたと思う。

 

特に、意識づけの部分は再確認できたし、イメージも最後のゲーム見てると良くなったように思う。

 

良いイメージを描けてる時は、身体はよく動き、

 

悪いイメージになってる時は、どうしても動きが硬くなったり、判断に躊躇が出てきてしまう。

 

勝負事は、一瞬の判断が勝敗を分ける事が多々あるんで、

 

良いイメージを描けてて、そのイメージをいつも通り発揮できないといけない。

 

公式戦になると力が発揮できないレッテルを貼られてたこの学年も、

 

全日くらいから、ブレずにゲームできるようになってきた。

 

精神的にも成長した部分もあるし、経験の中で良いイメージの蓄積ができているのかもしれない。

 

とにかく、、、

 

今回が最後の大会で、俺がこの学年の指揮を取るのは4大会目。

 

正確に言うと、新人九州と全国大会があったから6回目。

 

大会を重ねる中で、大会前のちょっとした不安はだんだんなくなるようになってきたし、

 

今回に関しては、あんまり不安に思う事はない。

 

自信とか過信とかそんなんじゃなくて、いつも通りもうやれるようになったなという安心感という意味で。

 

だから、たとえ負けたとしても、あんまりわだかまりは残らない気がしてて。

 

でも、負けたら当然めっちゃ悔しいと思うんで、絶対勝たせてやりたい。

 

後3つ勝てば、九州大会の権利がもらえる。

 

もう1回大会を経験できるし、ここまでは何としてもだ。

 

そして、4つ勝てば優勝。

 

新人戦、学童、全日、フジパン。主要4大会ある中で、1つ優勝なのか、2つ優勝なのか。

 

あの学年も強かったなって振り返れるようになるには、やっぱり後1つ優勝という結果は欲しい。

 

今日勝てば、1週間あいて最終日。

 

まだまだ長いと感じるが、1つ1つ全力を尽くすのみなんで。

 

今日も勝てば2試合。

 

目の前の試合に集中する事と、来週を見据えて良いイメージで勝つ事。

 

欲張りだが、優勝するという目標も視野に入れながら、しっかり意識づけさせて試合に臨みたい。



まだまだ集合時間だいぶ前(笑)

 

良いイメージ持てるように、映像でも見ておこう。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事