子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

個とコレクティブさ



昨日朝、ゴミ捨て行く時は、大寒波って言う割には余裕じゃんて思ったが、

 

そこ2時間くらいで日中はずっと極寒。

 

やっぱり大寒波だったのねって感じ。そして今日も寒い。。。

 

昨日、お世話になってる記者さんから、コーチユナイテッドで投稿していただける記事の完成の連絡があった。

 

全日の1回戦終了後に取材してもらった時のやつ。

 

良かったらぜひ読んでみてください!!

 

https://coachunited.jp/column/001268.html

 

どんなプランでゲームに臨んだか?や、

 

誠が昨年フィーバーしたんで、誠の事を聞かれて、その事もまとめてもらってます!!

 

記事の反響は毎回多少なりともあって、こちらとしてはすごく有り難く、

 

ソレッソの事を分かってもらえる機会にもなる。

 

セレクトされた子ども達と違い、(セレクトするという事は、そこに合った人材が集う)毎年違った色が出せるのがうちの強みと思ってて、

 

だからこそ、個々の強みをどう活かすか?をチーム作りでは考えないといけなくて、

 

良く言えば、個の成長によりフォーカスできる。

 

悪く言えば、コレクティブさ(チームとして規律性をもったサッカー)が足りない。

 

になるんだろうが、

 

やっぱりチームとして勝つためにはコレクティブさは絶対に必要で、

 

今いる人材の中で、コレクティブさをどう創り出すかを常に頭に入れている。

 

今年のチームは、何度もこのブログでも書いたけど小さい。

 

だったら、チームとしてはこんな風にやらないといけないよね。

 

でも、その中で、お前はこんな特徴があるから、こんな役割を果たして欲しい。みたいな。

 

どのクラブも同じだと思うが、個の特徴とコレクティブさをもって、

 

どんなチームになりたいか?

 

のビジョンは持ってるつもりだ。

 

さっそく、高校時代の友人から記事見たよ!頑張ってるね!

 

ってメッセージをもらった。

 

記事の力はすごい。俺自身は大した事なく、子ども達に恵まれてるだけなのに、

 

記者さんの腕だな(笑)毎回ありがとうございます。

 

昨日の練習は、強行でやるようにしたが、来れたのは半分くらい。

 

そりゃそうだ。だって、



グラウンドは、雪化粧。

 

もちろん、まずは雪だるま作りから始めるくらいだから。



後ろで凍死しかけてる猿は無視してください。

 

今日も朝から寒いが、日は出てるし、夕方くらいには雪解けしてくれるだろう。

 

思わぬイレギュラーな日になったが、

 

今週末に向けて、残り3日。しっかり調整していきたい。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ご案内
新中学1年生セレクションのご案内
×