子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

現在地



現在地を把握するために関西へ

 

「AFG Champion Ship U-14全国大会」というフェスティバルなんだが、本気度の高い大会に九州の代表として推薦を貰い参加させて貰った。

 

 

他の地域は年間を使って予選を勝ち抜かないと参加出来ないような大会で、本当に有難い限り

 

70分ゲームのトーナメント形式で2日で4試合とハードなスケジュールで鍛えることが出来た。

 

本戦に出場時間が短かった選手はフレンドリーマッチを行いながら鍛えたんだが、その試合もレベルが高く良い環境であった。

 

 

最終結果は3位という悔しい結果となったが参加したチームには今年のうちの色をインパクトとして残すことが出来たようだった。

 

 



 

 

個人の評価も沢山頂いたし、

チームの評価も高かったようで選手たちのおかげでソレッソとしてのチームの価値を高めることが出来たようだった。

 

来年の出場枠もゲットしといたから後輩たちよ喜んでくれ笑笑

 

 

今回参加した多くのチームは全国大会に出場するであろうチームであり、

そういう相手に対しても主体的にプレーすることが出来たのは選手たちが成長していることを確認するには十分だった。

 

 

グループでのボール保持・崩し・フィニッシュワークは良くなってきていて、

良い距離感を保つことで、そのまま良い距離感で守備をすることが出来ていた。

 

課題としては、

個人のパワーやスピードでの勝負になってしまうと、まだまだ同年代のtopレベルの選手には後手を踏んでしまうし、

逆にうちは個人でシュートまで行ったり、個人で守りきるという力がtopレベルになった時に全員にはまだない

 

また、狭いエリアでのコンビネーションが優先になってしまい、肝心なゴールという目的を忘れてしまうこともあった、、、

 

 

何れにせよ、

ポジティブな発見もあり参加できて良かったし、選手たちが本気になれば十分可能性はあると再確認出来た。

 

 

 

最後になりますが、長野FC・RIPACEスタッフをはじめ関係者の皆さん貴重な経験に心から感謝です。

 

 

選手たちを育てる そのためには良い経験をさせて上げたい そして日本一になる

それを楽しみながら・・って感じが伝わってきた。

 

関西の繋がりは良いな〜と改めて感じた濃い二日間でした。

 

 



 

 



 

また、明日から競争だ

 

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ご案内
新中学1年生セレクションのご案内
×