子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

ミスの質



昨日は、ビースターの雄大と昼飯。

 

とにかく辛いラーメンが食べたくて、雄大も辛いの大丈夫だから、

 

辛辛麺をチョイスし、行ってみると、満員。

 

衝動は抑えられず、次に向かったのは九龍。

 

ここぞとばかりにゴッツイ辛いつけ麺を注文し、勝負にかかったが。。。



完食したものの、昨日は完全に勝負に負けてしまった。

 

舌はジンジン痛むし、腹の中は熱くたぎってるし、おそらく辛いものから遠ざかってたと思うが、

 

不健康な辛さは控えないとな。食って後悔。。。

 

雄大は、大盛り麺を食らった後、締めのデザートを食べてた。



ヒデ君と違って、潔い。ヒデ君にライバル出現だ。

 

ピーピー鳴りながら夕方の練習。

 

細かい部分を要求して練習したが、

 

理解し、アクションし、チャレンジする子と、そうでない子はやっぱりいる。

 

まず、理解しようとしてるのか?から始まると思うが、

 

こなす感覚でいると、思考は理解まで及ばず、与えられたトレーニングを淡々とやるだけになってしまい、

 

何がテーマなのか?何を求められているのか?どんなチャレンジが必要か?

 

まで頭が追いつかない。

 

頭が追いつかないと、当然、理解しようという思考にはならず、

 

同じミスを繰り返すし、プレーの幅は広がっていかない。

 

ミスの質はあると思う。

 

偶然のミスなのか?チャレンジした上でのミスなのか?

 

チャレンジしている事や、思い描いてるものが明確であればあるほど、

 

そこには、基準が生まれ、

 

ミスに対して、自分なりの分析ができたり、

 

ミスに対してポジティブになれたり、

 

それが改善に繋がり、成長に繋がると思う。

 

もっともっと理解力を高め、練習に取り組む姿勢が必要だ。



先日募集開始したキッズスクール。

 

早くも2・3年生の部は半分くらい埋まったんで、お申し込みはお早めに。

 

幼児・1年生はまだまだ大募集中。

 

今年も月1回を目標にやっていきますので、ぜひよろしくお願いします。

 

申込みは、こちらから

https://forms.gle/J5EXsL8i7eTBJGB98

 

今回のテーマは、

 

選択肢を増やすためのボールコントロールをマスターしようです!!

 

たくさんの参加者をお待ちしてます。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ご案内
新中学1年生セレクションのご案内
×