土曜の反省をしつつ、昨日。
しっかり切り替えれて、昨日の3試合は良い内容でゲームが進めれたと思う。
結果、準決勝でオオタに負けたんだが、オオタの子ども達はタフで上手くて、
昨年やった時より一段と身体つきも良くなり、球際の攻防でだいぶビハインドをとったかな。
おそらく全国大会に行けば、こんなチームがたくさんいて、
負けた後にも話したが、
真っ向でやり合ったらこんな結果になるという事。
だとすれば、いかにルーズボールをつくらず、やり合う場面はやり合うが、
主導権を握れる時は、やり合わない術を考える事が重要という事を共有できて良かった。
少しクリアになった最終戦は、冷静さを保ちつつ、いい内容で締めくくり。

課題の中に大きな収穫があって、本番前の2週間の積み上げのイメージもできた気がした。
映像でもう一回見直して、再確認だ。
それにしても、やっぱりサイズ的に見劣りがあって、
そこは残念ながらどうしようもなく、しょうがない。
予測・判断・技術を持って相手を上回る事が必要だ。
いかにボールロストしないかっていうベースがあって、
ロストしたらすぐさま回収する作業があって、
一人で無理なら、みんなで奪うぞという一体感と、
一人で突破できないなら、みんなで突破しようという一体感を持って、
小兵なりの戦い方で、大きな相手に真っ向勝負していきたい。
改めて、、、
収穫ある遠征になって良かった。
昨日、会場に着くと、
ダンディなお父さんと、セレブリティーなお母さんが、
わざわざ山口市内からご挨拶に来られた。
グラウンドを歩いてると、遠目でこっちを見られてるようで、
最初は、分からず、
俺かな?一緒に歩いてた隣りの方かなと目を向けたり、そらしたり。。。
よく見ると、

りょうたろうのご両親だった。
うちに半年くらいいて、山口に転勤されて、山口SSS(現レガーロ)に行ったりょうたろう。
SSSのとき教えてた濱砂君もいたんで、一緒に記念撮影。
身長も俺と変わらないくらい大きくなってて、今はレノファジュニアユースで活躍してしてるらしい。
遠方まで、足を運んでいただき、差し入れまでいただいた。
ありがとうございます!!
直接指導する事はなかったが、こうやってわざわざ来ていただけたのはやっぱり嬉しい。
短い期間だったが、ヒデ君が愛情持って接してくれたおかげだと思うし、
縁というものを大切にしないといけないと思ったところだ。
りょうたろうのこれからを遠くからだが応援したくなる。
頑張れ!!
今日はオフだが、会社の忘年会。
ひと落ち着きしたいが、ゆっくりできるのも、全日が終わってから。
ほっとせず、残り2週間。色々ラストスパートをかけないとな。







