子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

新時代



さっかりん移籍情報ってのを毎日見てて、昨日はロアッソの河原創が鳥栖へ完全移籍ってのを目にしたした。

 

ちょこちょこ移籍の噂は聞いてたし、報道だとヴィッセルもオファーを出してたみたいたが、

 

鳥栖への移籍。

 

J3からチームを支え、今シーズンは全試合フル出場し、来季から新天地。

 

頑張れ!!

 

創の移籍とともに、ビックリしたのは、水戸ホーリーホックの本間選手。

 

学生の時、よく水戸と試合をし、風貌もいかつく印象深い選手だったんだが。。。

 

その選手が来季も水戸と契約更新してた。

 

俺が学生の頃から水戸にいるから、もう20年近く水戸一筋。

 

45歳らしいんで、もう水戸のレジェンドなんだろう。

 

まだやってんだと思ってびっくりしたところだ。

 

話は、脱線するが、当時水戸には闘莉王選手がいて、

 

すげ〜熱い選手だなと思ってた。

 

俺が1つ歳は上のはずなのに、ちょっと接触した時に、

 

このクソガキが〜ってキレられた事もあるし(笑)

 

もう、一緒にプレーした事ある選手はほとんどJの世界にはいない。

 

それでも、同世代の選手の引退やら更新は気になるし、

 

各クラブの来シーズンに向けての戦力補強も気になる。

 

この時期のさっかりんは、毎日楽しみだ。

 

昨日は、予定通り21:00過ぎくらいに一旦仮眠に入り、予定通り日本対クロアチアの試合を見た。

 

こちらの目がそうなってるだけなのかもしれないが、

 

ピッチに立ってる選手は堂々としていて、

 

決して、強豪国に怯む事ない雰囲気は、ゲームを見てても頼もしさを感じる。

 

選手自身も、応援している我々も、スペイン戦、ドイツ戦を勝った事で、

 

目線が変わった気がして、その全体に纏う雰囲気が変わったと感じる事は、

 

日本サッカーが、世界を舞台の中で一歩前進してるって事で、

 

このワールドカップで得てるものは、これからに向けて、とても大きい。

 

初出場の時は、3連敗でグループリーグ敗退。

 

それから、初勝利があって、決勝トーナメント出場があって。。。

 

積み上げてきた経験が少しずつオーラを纏わせてくれてるんだろう。

 

森保監督が、試合終了後のインタビューで新時代と言われてたのが印象的だった。

 

ベスト16の壁は越えれなかったが、今大会で得たものは、結果以上のもので、

 

まさに新時代に突入したという感じだ。

 

ソレッソも熊本・宮崎と同グループ内で2チームが全国大会に出場。

 

熊本・宮崎・鹿児島とチームが増え、俺自身はあまり見える景色は変わってないんだが、

 

全体で目指す新時代とやらを視野に入れつつ。。。

 

目線を少しずつ変えて、もっともっと成長しないとな。

 

まずは、先頭を切って、熊本がベスト4の壁を越えれるように。

 

日本代表に刺激をもらえた事に感謝しよう。

 

選手のみなさん、チームスタッフのみなさん、お疲れ様でした!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ご案内
新中学1年生セレクションのご案内
×