子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

キッズ遠征



今日から2日間3年生を連れて、バディカップに参加。

 

今年度からキッズスクールも定期的にやるようになったし、

 

合宿もやったし、今回はカップ戦に参加。

 

少し早い段階から、強化を進めながら4年にスムーズに移行でにればと思い、

 

今回も参加に至った。

 

一応、まだ3年生という事もあり、チームで動くのではなく、参加希望者だけという形にし、

 

申し込みを募ったが、蓋をあけてみると、ほとんどの全員が参加。

 

そんな機会を求めててたんだな〜って思い、

 

今回企画して参加できた事は良かったように思う。

 

遠征となると、、、

 

ピッチ外の子ども達の様子も見えてくる。

 

前回の合宿は、予想通り散々で、目を離した隙に喧嘩は起こるは、流血するはで大変だった。

 

子どもらしくて、それがいい事かもしれないが、まだまだ色んな事に線引きできないんだなと感じつつ。。。

 

最低限のルールは守る

 

くらいのハードルを設定して、楽しみながらも規律ある集団にしていかないとな。

 

その方が、より楽しくなるっても知ってもらわないと。

 

普段なら、絶対泊まりたくないと駄々をこねる少年自然の家も、

 

今回は、俺が率先してそこを希望した。

 

目が行き届かないといけないし、自然の家の面倒くさいルールも、

 

まだこの年代の子達には必要だと思って。

 

宿泊場所は、玄海少年自然の家。

 

どうか、俺の我慢の限界がすぐにきませんように。。。

 

参加するカップ戦は8人制で、3年生にとってははじめての経験になる。

 

4年生を何回か見たことがあるが、

 

大体、4年生の出だしは、この辺のポディションにいないと駄目だよからはじまり、

 

左サイドバックが右ウイングまで小旅行するのを、

 

おいおい、どこに旅してるんだって優しく諭さないといけない。

 

今日も自由な旅人達がたくさんいるだろう。

 

6年生とのギャップで、発狂しそうになるかもしれないから、

 

今日は、こうさくとまさきの植田ブラザーズに試合は任せて、

 

外からゆっくり観察しようかな。

 

夜の宿での決戦に備えて。。。

 

昨日は、久々シゲちゃんと2人での昼飯。



ラーメン大盛り、チャーハン大盛りの大大セットを頼み、

 

ラーメンが来る前に、チャーハンを食い散らかしてた(笑)

 

嘉島にあるラーメン陽向の2号店にて。

 

今日の6年生は、谷川コーチにお願いし、明日はオフ。

 

一息ついて、来週からはVは全国大会に向けて、再強化の始まりだ。

 

せいじさんから、お腹いっぱいになるくらいのスケジュールのプレゼントをもらったし、

 

全国大会モードに切り替えて頑張ろう。

 

とりあえず、3年生も優勝目指して頑張ってきます!!

 

来週は、キッズスクール@スポ森大津多目的G。

 

まだまだ参加者募集中なので、よろしくお願いします。



お申し込みは、こちらから。

https://docs.google.com/forms/d/18rZvBsOcU8jj12lgo8wHy-dOrXvb6yF-9yZlswOOWB8/viewform?edit_requested=true

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ご案内
新中学1年生セレクションのご案内
×