子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

THEバディ



昨日のキッズスクールは、欠席者が数名いたけど、幼児・1年生の部は15名。2・3年生の部は26名。

 

合計41人の子達に参加してもらえた。

 

次回は、13日(日)の予定です。

 

チラシができ次第お知らせしますので、またご参加ください。

 

さて、そのキッズスクールの出来事。

 

昨日は、ファーストタッチをテーマに練習をやって、守備役に入ったんだが。。。

 

わざと、フェイントに引っかかる役をやりつつ、体重を右側にかけ続ける。

 

何度も何度も、重心を傾け、足を踏み込む作業は、ちょうどレッグランジしているようで、

 

20名ほど相手したら、右の尻がつった(笑)

 

筋力低下したおっさんが連続で負荷をかけ続けるのは、まじできつい。

 

おかげで、今日は、右半分の尻、もも裏、そしてなぜかふくらはぎが激しい筋肉痛になり、朝から歩くのも辛い。

 

下半身の筋トレも入れないといけないって反省した。。。

 

昨日の午前中はバディとの練習試合。

 

強度高い相手とやれるのは、本番に向けていい刺激と思ってたが、

 

予想通りバディの圧は強く、ここ最近やってるゲームの中では、一番思った通りにならなかった。

 

マンツーマン気味にマークをはめられ、パスコースが寸断されて、パスが入ったところをバチバチ狙われる。

 

それを剥がす事ができれば、チャンスがくると分かってても、粘り強い守備に苦しめられたかな。

 

仕上がってきましたって将平が言ってたが、

 

ほんとにそうで、このチームと一発勝負の公式戦は避けたいと思った。

 

本番前に、お前らもまだまだだよって突きつけられたようで、

 

明後日からの開幕に向けては、いいカンフル剤。

 

気持ちを引き締め直せたし、最後の最後で、こんな刺激をもらえたのはありがたかった。

 

THEバディ。いいチームだ。

 

3チームそれぞれ。それぞれに特徴も課題もあって、

 

個を活かす事と、バランスを保つ事がゲームにおいては重要だと思ってる。

 

優位性をどこで作り、不安定な部分をチームとしてどうカバーし合うかって事だ。

 

それによって、誰をどこで使うやら、出す選手の組み合わせが決まると思うんだが、

 

相手に合わせる事はないにしても、相手に応じて対応できる準備はしておかないとな。

 

それぞれの個の頑張りはもちろん、チーム全員でゲームに臨めるように。

 

公式戦だから、試合に出られる、出られないは当然ある。

 

だけど、チームの一員という意識を持って、貢献できる、活躍できる準備はしておいて欲しい。

 

いよいよ3日。V・Gが先に本番を迎える。2日後の5日がFの本番だ。

 

先を見据える事も大切だが、目の前の1試合でさらに成長できる可能性があるし、

 

公式戦の緊張感はそれを引き出してくれる力があると思ってる。

 

まずは、1試合1試合。

 

悔いが残らないように全力を尽くそう。

 

今日も、月曜恒例の週末ゲームの映像確認。

 

しっかり頭の中を整理できるようにしたい。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事