子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

サカイクプレゼンツ



昨日、ジュニアユースと、U12の保護者の方向けに、

 

保護者向けコンディショニングセミナーの案内をさせてもらった。

 

サカイクという育成年代のサッカー情報サイトを運営されてる会社さんからのご好意なんだが、

 

コーチユナイテッドや、サッカークリニックの取材を受ける中で仲良くなり、今回に至った感じだ。

 

講師には、谷さんという方を迎えてのセミナーなんだが、

 

元日本代表選手で、引退された後、色んなJクラブでフィジカルコーチとして活躍されて、

 

今はヴァンフォーレ甲府のフィットネスダイレクターをされてるそう。

 

以前、ちょっと告知したら、

 

宮崎の竹田が、谷さん呼ばれるんですね?

 

と言ってきて、

 

知ってるの?

 

って聞いたら、

 

どうやらレイソルの時お世話になったらしい。

 

ちなみに、顔に似合わず、サッカーが上手かった竹田氏。

 

サンフレッチェのスクールから、ジュニアはレイソル。

 

頭が良かったからか、中学校は受験して慶應。中学時代は、慶應サッカー部でやってたが、

 

大学で試合に出るには?って考えた時、このまま部活じゃいけないと思い、

 

横浜FCのユースに入ったそうだ。

 

その甲斐あってか、大学は慶應で試合に出てたという。

 

卒業後は、某有名証券会社に勤め、サッカーから離れられず、ロアッソへ。

 

それから、今に至るという。

 

知らなかったと思うけど、スーパーな経歴で、サッカーも上手い。

 

ただ、、、

 

顔が老けているという大きなギャップがあるか、エリート坊ちゃんの竹田氏。

 

喋りづらいオーラをめっちゃ出してるけど、実は喋ってみたら良い人。

 

宮崎の保護者さん、竹田に話しかけてみましょう。

 

顔がちょっと老けてて怖いけど(笑)

 

という事で、、、

 

本当は熊本の保護者向けに案内されたセミナーだったが、

 

宮崎もせっかくならと、担当者にお願いし、宮崎もお願いするなら鹿児島もとお願いし、

 

人数のキャパが300人って事だったんで、

 

それぞれU12まで対象を広げてもらい、

 

昨日、それぞれで案内させてもらったところだ。

 

無料だし、貴重な話が聞けると思うんでぜひ。



昨日の練習は、

 

スポ広が使えず、長嶺Gでの練習。

 

人工芝のグラウンドは最高だが、いつも狭い中でのトレーニングなんで、

 

昨日はピッチが悪かったが、広々グラウンドを使えて、有意義なトレーニングができた。

 

子ども達のモチベーションも高く、至る所でバトルがあって、

 

普段仲良いながらも、サッカーになるとそんなの関係なしで、

 

バタバタと戦う。そして、それを楽しんでいるようにさえ見える。

 

水曜、モデル地区トレセンで、かわべコーチが、しきりに

 

緩いんだよ!!

そんなんじゃプレッシャーの中で何もやれないぞ!!

 

って言ってたが、俺もそう思う。

 

ハーバード大学の研究で、

 

隣にやる気がある人がいる場合、

生産性は117パーセントまで上がり、

 

隣に消極的なひとがいる場合、

生産性は70%まで落ちる

 

という研究結果があるという。

 

つまり、モチベーションは伝染するって事だ。

 

それぞれが、毎日全力でやりながら、お互いを刺激し合い、より良い環境を作り上げながら、生産性を上げていく。

 

それが、117%にならずとも、101%であっても、

 

それを積み重ねる事ができたら、長い目で見た時、還元されるものは大きい。

 

同じベクトルを持って、毎日少しずつでも成長しようと意欲を持つ。

 

この繰り返し。

 

もっともっと成長できるはずだ。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事