子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

いまいち



今日からキッズ強化合宿。

 

今日は、七城でのフェスティバルに参加して、明日は同じ場所で練習&トレーニングマッチ。

 

週末の活動が、高学年につきっきりなんで、キッズ大会を見るのは今年度は、初めてかな。

 

久々見るキッズの大会で、新鮮な刺激を受けるかと思ってたが、

 

正直、以前見てたイメージより物足りなさを感じてしまった。

 

キッズと言えば、、、

 

ガムシャラにボールを追いかけ、

どんどんチャレンジを繰り返して、

いい意味でわがままなプレーヤーが多くて、

想定範囲内におさまらないような発想があって、

 

そんな未完成さと、荒削りな部分が面白いと思ってたが、

 

スマートすぎて、個性が見えづらく、

 

はつらつさや、振り切れてるものが見えず、the物足りない。。。

 

長いボール一本。抜け出せればチャンスで、抜け出せなければ攻撃終了みたいな。

 

個の集合体がチームで、デコボコありながらの個が少し丸みを帯びたくらいが、高学年になった時、チームとして面白い。

 

けど、今日見た印象だと、綺麗な丸には近いんだが、

 

小さな容器に収まるくらいの丸にしかならない感じがする。

 

U7.8.9それぞれ優勝したようだが、もっとそれぞれがガムシャラになれないと、

 

学年が上がるに連れて現れてくる壁をきっと越えれない。

 

頭打ちにならないためには、もっと振り切ってチャレンジを繰り返して失敗しないと。

 

そこでもがきながら、デコボコな丸が、少しずつキレイに丸みを帯びてくる。

 

ちょっといびつな丸くらいが、人の目につきやすいんだぞ。

 

評価される選手は、決まってそうだ。

 

もっともっと子どもらしく、がむしゃらに。。。

 

明日は、練習をした後、練習試合をやって終了。

 

今回は、楽しませるがメインじゃないんで、しっかりサッカーで鍛えれるようにしないとな。





ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31