子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

3×3フェスティバル



昨日は、3x3フェスティバル。



いこいの広場を貸し切りのイベントで30チームが参加してくれた。

 

若干の芝生は深く、ボールが運びづらかったり、パススピードも上がらないようなストレスを感じたものの、

 

基本バトルがこのゲームの醍醐味なんでね。

 

子ども達の様子を見ると、頻発する攻防の中に、楽しさを感じているようで、

 

#アソビタオセ

 

していたように思う。





スペシャルゲストには、

 

元サガン鳥栖、コンサドーレなどで活躍されてた早坂良太さん。

 

ビーチサッカー日本代表。アヴェルダージ熊本所属の松岡翔太選手に来ていただき、

 

優勝チームとのエキシビジョンマッチ。



いい時間だっただろうな。

 

参加していただいたチーム関係者の方から、こんなメッセージをいただいた。





参加していただいたチームの方がこう思ってくれてるのは、嬉しい。

 

反省としては、60分ゲームは少し物足りなさを感じる長さだったかなと。

 

45分✖︎2ゲームやるくらいだと、一回ブレイクも入るし、対戦相手も変えれるし、時間的にも満足できそう。

 

秋も去年同様パークドームでフェスティバルをやるんで、次回も参加をお願いします。

 

ちなみに、ソレッソは、





U-8の部。U-9の部で優勝。

 

各カテゴリーの勝ち数を見たが、どのチームも勝ちを経験できてるようで、

 

勝ったり負けたりの経験をできるのもよかったかな。

 

次第にレギュレーションに慣れはじめ、色んなアイディアが自然に出てくるようにもなってたし、

 

これも、3x3の醍醐味だろう。

 

楽しみながら、サッカーの原理原則を理解し、攻防ある中で自然な発想が生まれる。

 

改めて、キッズ年代の取り組みとしては、積極的にやっていきたいものだと感じた。

 

3x3の大会を終え、昨日はフットボールセンターの現地見学会。

 

11月からはここに事務所をかまえ直すんだが、

 

知ってるチームも多数ここの事務所に入る予定になってるし、

 

よりスピード感は増し、色んな事にチャレンジできそうだ。

 

グラアンドはすでに最終検査も終えて、後は9月のスタートを待つだけらしい。

 

新しい練習会場として、うちも年間予約ができてるし、子ども達はさらにいい環境でサッカーができそう。

 

お楽しみに。

 

今日は、オフ。

 

いつもは、事務所にふらっと行く流れだが、夏休みなんで、子ども達の世話。

 

プールをリクエストされたんで、プールに連れて行ってやろうと思う。

 

夏休みも半分は家にいない。これは毎年の事。

 

時間ある時に、我が子とも遊んであげないとな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031