子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

カルチャーにて



今日は、山鹿カルチャーでの練習試合。

 

ここ数年、公式戦では何度か来た事があるものの、練習試合となるといつぶりか。

 

ソレッソに入ってから約15年になる。入りたての頃くらいによく来てた思い出はあるんだが、

 

当時使ってたのは、芝生のグラウンドの下にある土のグラウンド。

 

15年くらい経ち、今では練習試合ですら天然芝、人工芝のグラウンドが使えるのは当たり前。

 

練習も基本は人工芝のグラウンド。

 

技術的に突発的なエラーが少なくなる分、顔も自然と上がるだろうし、

 

技術の質、判断の質が上がると、全体的なプレーの質は当然上がる。

 

閃き、アイディア、センス。天才肌と言われる選手がどんどん増えてくるんだろうな。

 

環境で才能が開花する側面は必ずあると思う。

 

グラウンドの質もそうなんだが、どんな仲間と、どんな相手と。。。

 

その子を取り巻く環境が、その子を1ステージ上げてくれる事は多分にあるんで、

 

環境を作る努力を怠らないようにしよう。

 

マネージャー頼んだ(笑)

 

今日の練習試合の相手は、ウイングスとヴァンクール。

 

芝生のコンディションも良さそうだし、相手も申し分ない。



このピッチに2面作り、うちは3チーム参加。

 

それぞれゲーム数を確保できるし、本番前のシミュレーションも十分できそうだ。

 

試合が終わったら、

 

サガン鳥栖対フロンターレ戦を見に行く。

 

楽しみ。



昨日、せいじさんとシゲちゃんと飯食い行ったら、シゲちゃんは席につくなり、

 

腹が減りすぎてるのか、雑誌でスイーツを物色してた。

 

ヒデ君は隠すが、シゲちゃんはオープンマインド。

 

潔ぎよくて素晴らしい。

 

さて、そろそろ5試合連続の今日が始まる。

 

バタバタと時間が過ぎそうだな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930