子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

シャイニング1日目振り返り



今年度第2回目のシャイニング。

 

一日目の昨日は、Vが2試合の負けられない戦いを制し、残り1試合で7勝1敗。

 

最終節に負けても、得失点差もかなりあるし、上位リーグ進出をほぼ確定にした。

 

Fは、負けられない崖っぷちの1戦を0-1の惜敗。

 

スコアは、惜敗なんだが、4・5点取られてもおかしくなかった。

 

でも、負けられない中での負けで、そうとも言ってられないが、

 

正直負け方は清々しく、出し切った中での負けなんで、気分は曇らない。

 

俄然、崖っぷちどころか、首の皮一枚で繋がってるくらいの危うさなんだが、

 

このリーグの意味。経験値を獲得するという目的は、大いに得ることができたように思う。

 

おそらく、悔しいという感情も、本気で勝たないといけなかったという前提があるから、増すだろうし、

 

絶対勝たないといけないっていう緊張感は、何らかの形で彼らを成長させたはずだ。

 

今日は、鹿児島ユナイテッドとの本戦がある。

 

昨日の悔しさを持ってすれば、今日のゲームも厳しいのは間違いないんだが、

 

勝ち点を重ねてくれるだろう。

 

そんな次に続く期待感を昨日のゲームで見せてくれたと思う。

 

Gの方も練習試合を3試合。

 

1試合は、本戦と重なってたんで見れなかったが、2試合は見る事ができた。

 

まだまだ、頑張るというベースが、昨日のゲームでは見れなかったのが、昨日の2試合の率直な感想で、

 

特に頑張りを継続する事、集中力を欠かずに頑張る事。

 

この2つが物足りない。

 

集中力と、継続するという連続性は、セットで、

 

これが、集中力はあるが、連続できない(体力的・能力的な問題)

 

集中力がないから連続できない(意識の問題)

 

でできないの意味は大きく変わってくる。

 

意識はしてるんだけど

 

って方に原因がある事を臨む。それであれば、すぐにでも改善できるから。

 

緊急招集した5年生達。

 

パフォーマンスは、思ったより良く、すんなり馴染めてた。

 

ただ、相手から受ける強度も、チームの中で求められる強度も、格段に上がってる中、

 

そこに四苦八苦してる様子もしっけり伺えたんで、

 

これは慣れてしまうしかない。

 

というか、このくらいの強度がスタンダードだって、身をもって刻んでほしい。

 

5名呼んでるが、この5名がしっかりスタンダードを上げてくれれば、

 

5年生のレベルも1ランク上向くと思う。

 

基準を高くもって、常に向上心を持って取り組めるように。

 

今日は2日目。

 

Vは本戦なく練習試合のみだから、色々チャレンジする一日にしよう。



昨日サポートに来てくれたゴリラ。

 

間違えた。里野GKコーチ。

 

昼飯買ってきてとお願いしたら、里野の昼飯は、サラダにバナナにリンゴだった。

 

この顔で27歳という老け顔。気にして、美容にいいもんを摂ってるつもりなんだろうか。

 

残念ながら、ゴリラにしか見えない。

 

里野の趣味は、Amazonでサッカー道具を買い漁る事。

 

そろそろ彼女の一人くらいは作った方がいいんじゃないか

 

って言っても、その時間を割くのが面倒くさい。出会いがないと言い訳を並べる。

 

とりあえず、サッカー道具ばっかりに金をかけるんじゃなく、

 

タップルやティーバーに課金して出会いを求めなさいってアドバイスしといた。

 

さて、今日もいい時間にブログ書き終えた事だし、これからぼちぼち集まり出してきてグラウンドの準備。

 

今日もそれぞれが何かしら得れる1日であればと思う。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事