子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

リーダーシップ



今日からゴールデンウィーク。

 

初日は、宮崎遠征からなんだが、予定してた高原グラウンドは昨日の段階で使用中止になり、

 

急きょ綾へ。

 

高速降りてグラウンドまではやっぱりめっちゃ遠い。

 

バスの横でこうさくが文句言いまくってた。

 

今日は、トレセン組はトレセンに。

 

残ったメンバーでの遠征。

 

アピールする絶好の日になる。

 

昨日の練習時に、モデル地区トレセンを見て思った自己主張・自己発信力の話をした。

 

それぞれがもっとリーダーシップを発揮しろと。

 

ピッチに立ったら全員が主役だ。

 

攻撃時は、もっとボールを欲しがって、自分からここに欲しいと主張して、自分からアクションを起こす事。

 

守備においては、奪われたら意地で奪い返せ。局面で身体張れ。

 

つまりは、もっとボールに関わり続けろという事だ。

 

誰にでも評価される選手は、技術的なクオリティももちろんあるが、

 

信頼をおける選手ってのがデカい。

 

信頼は、泥草さだったり、一生懸命であったり、精神的に強かったり、

 

上手さとかに比べて目立たない部分かもしれないが、根本に宿っているものだと思う。

 

生まれ持った性格もある。これは間違いない。

 

でも、意識次第で大きく変えられる部分でもある。

 

それぞれが、リーダーシップを発揮するという意識を持って取り組んで欲しい。

 

綾に着いたのはいいが、綾もがっつり雨模様。

 

早くやんでストレスなくゲームがしたいな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031