子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

セットプレー



セットプレーの練習を特別にやる事はない。

 

だからセットプレーで得点するっていう機会も全くと言っていいほどない(笑)

 

普段の練習試合なんかでそれを気にする事もあまりないが、公式戦になると、

 

1点に重みが出てくるんで、

 

このセットプレーで点が取れたら大きい

このセットプレーは何としても防がないといけない

 

セットプレーの重要さに気づく。

 

今回全日を優勝したレジスタは、セットプレーも強くて、やられない事はもちろん、

 

得点をだいぶ取っていたように思う。

 

大会前から、レジスタのセットプレーはやばいって噂を聞いてたが、

 

実際見ても、ほぼボールに触る事ができる。

 

困った時の飛び道具でセットプレーの練習しよっかな。いや、しない。。。

 

でも、キックの精度やら、ヘディングのタイミング、ゴール前の気迫なんかは、

 

ゲームの中でも活かされる部分だし、大事な部分なんで、

 

特別に練習しないにしても、練習試合の中で拘りを持って積み上げていかないといけないかな。

 

JFAでもセットプレー担当のテクニカルスタッフというポストができたようだ。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/031d74ddcd72d30dd80353e6c23fb252ecc4eaf6

 

で、そのポストに任命されたのが、菅原さん。



ジェフ時代に熊本に来た時に撮った写真。

 

大学2年生の時のコーチで、めっちゃお世話になりまくった。

 

うまくいかない時によくプレーの相談してたし、めっちゃ気にかけてくれてたし、

 

年も近かった事もあって、コーチというより仲良い先輩って感じだった。

 

細かいところまで気を配れる方だし、真面目だし、良い人だし、

 

なんか活躍されてる様子が本当に嬉しい。

 

ご活躍期待してます!!

 

昨日の練習には、OBのゆうたが登場。中学の練習に参加しに来て、その前にジュニアがやってたんで会える事ができたんだが。



何とも違和感のあるピース(笑)

 

そういえば、ゆうたは、ジュニア時代セットプレーでめちゃめちゃ点を取ってた。

 

ジャンプするタイミングがいいし、サイズもあったし、簡単に点を取ってたように思う。

 

飛び込むやつがゆうたに大起。

 

相手チームは嫌だっただろうな。

 

5年生達のセットプレーの迫力はというと、、、

 

今のところ何も感じない(笑)

 

あまりにもボールに飛び込まないし、迫力もないんで、

 

臭わないから全部ショートコーナーにしろと言わざるをえないくらいだ(笑)

 

セットプレーが強いチームは勝負強いチームだと思う。

 

ショートコーナーの方が得点が臭う現状だが、しっかりやらせなんかな。。。

 

サイズと迫力が欲しい。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ


    Fatal error: Allowed memory size of 209715200 bytes exhausted (tried to allocate 20480 bytes) in /home/sorrisok/sorriso-kumamoto.com/public_html/wp/wp-includes/meta.php on line 1078