子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

コーチユナイテッド



瀬戸口先輩のトレーニング記事と動画がコーチユナイテッドに掲載されてた。

 

【記事】

https://coachunited.jp/column/001116.html

 

【動画】

https://v.coachunited.jp/movie/detail.html?no=673

 

動画は会員にならないと見れないけどご興味ある方はぜひ!!

 

この動画を見てじゃないんだが、昨日トレーニングは、瀬戸口先輩がやった事とベタ被り(笑)

 

先週のトレーニングマッチで、ビルドアップの際に、プレッシャーがかかった状態を剥がせず、

 

結局バックバスで逃げてうまく前進できないシーンが散見されたんで、

 

しっかり見ておく事を前提に、、、

 

スペースがあるならファーストタッチで侵入する

プレッシャーがかかっても剥がせるなら、ファーストタッチでスペースを意識して剥がしてみる

パスで前進させれるなら、シンプルにつける

 

特に、ファーストタッチの部分で静態してしまい捕まる事が多いので、

 

運び出しを意識してトレーニングをやったところだ。

 

瀬戸口さんも記事の中で同じ事を言ってた。

 

やっぱり、いくつかの選択肢を持ってるって事は重要になると思う。

 

少しずつできる事を増やしていこう。

 

ソレッソ鹿児島のアップと同時に、一応こんな記事もアップしてもらった。

 

【記事】

https://coachunited.jp/column/001118.html

 

昨年度取材して全日に出たチームで、取材したトレーニングがどうゲームに活かされてるか?

 

ってのを大会期間に取材したいと以前から打診を受けてのものなんだが。

 

記事の内容は、ジェフ戦の後で、

 

題名は、

日本代表の松岡大起選手を輩出。ソレッソ熊本・三角氏が語る、全国大会で感じた個人戦術とメンタルの重要性」

 

ジェフ戦の振り返り半分と、大起の事が半分って感じの仕上がり。



こちらもぜひって事で。

 

本当は、今年はせいじさんが監督なんで、せいじさんが良かったと思うけど、

 

トレーニング動画を担当した流れって事で俺になっちゃった。

 

なんかすいません(笑)

 

ソレッソ熊本、鹿児島と続いたんで、次回はソレッソ宮崎をお願いしようかな。

 

前ちゃん心の準備を!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31