子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

スッキリ



昨日、竜馬が体調不良を訴えるもんで、途中帰らせた。

 

午後からは2コートでの5試合連チャンゲーム。

 

前半一方の審判やって、後半もう一方の審判やってってなり、やりながら後何試合や?ってカウントダウンに入ってしまった(笑)

 

正月明けから、喉が枯れて声が出ない。寝不足なんです。吐き気が止まりません。

 

正月に里帰りして、山奥で変なウイルスをもらってきたのか??

 

人里に降りてきて迷惑をかけるお猿さんと一緒だ(笑)



忠犬にはなりきれんな。

 

そんなこんなでバタバタしてしまった昨日だが、昨日ブログに書いた事をしっかり子ども達に伝えてスタート。

 

少し響いたのか、昨日は全体的に満足する出来の1日になったように思う。

 

危機感と隣り合わせみたいな感じはできれば作りたくないし、

 

自主性なんてそんなもので煽られて気づくものではないと思うんだが、

 

一人一人の意識が変われば、チームって変わるもんだなと感じたところだ。

 

最後は、今日は良かった。これを最低限のベースにしていこう

 

って締めれたんで、感覚的に良かったが刷り込まれて、意識が1ランク上がってくれれば。。。

 

プレーの中でそれが見えるのは、

 

人任せにしない。

声を出す。

切り替えが速くなる。

ミスした後に自己処理をする。

走りきる。

球際を引かない。

 

技術を支える根本の部分なんだが、

 

やっぱりそれがないと、いくら上手くても8人制の広いピッチの中ではせっかくのいいものが隠れてしまう。

 

さらに、、、

 

個が伸びればチームも強くなる。チームが伸びれば個が逞しくなるのは当たり前の原理なんだから、

 

そんな意識で、一人一人が常に高い意識を持って努力する事。

 

それがチームに浸透してチームが強くなっていく事が理想。

 

今日はそんな環境を自分達で作れたな

 

って言えたんで、スッキリした気持ちで終える事ができた。

 

そんな昨日の終わり方からの今日が3連休ラスト1日。

 

疲れも溜まってるかもしれないが、もう一ギア上げて欲しいと思う。

 

今日も2コートでのゲームを一人まわし。

 

バタバタと午前中済ませて女将カップでも見に行こうかな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31