子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

賢いが故に



木曜大起が顔を出してくれる予定だったけど、木曜・金曜と見事に雨マーク。

 

週末の雨マークだけは避けたいと思ってたんで、ギリギリセーフと言いたいところだけど、

 

調整する事ができなくなるのも痛いし、

 

次のグラウンドは甲佐の天然芝できっと雨が残ってピッチは水を含んでるだろうし、

 

絶好の◯◯とは言い難い。

 

でも、そんなん言い始めたらキリがないんで、しょうがないって思うしかないんだが。。。

 

熊本は、先週でベスト16が決定。

 

宮崎も同じく新人戦が始まってるんだが、ソレッソ宮崎はベスト4。

 

組み合わせ的に、いつも切磋琢磨してる馴染みのクラブチームとの連戦で厳しいところがあったと思うが、

 

しっかり勝ち切って次はバッサゾール。

 

気が抜けない中で経験を積めてるんで、きっとチーム力ってのは、

 

大会を通して確実に成長している事だろう。

 

お互い勝って九州大会に進めれば、九州大会でソレッソ対決になる可能性がある。

 

もしそうなれば、グループとしては新たな一歩。

 

名誉な事だけど、やりたくないな(笑)

 

まぁ、お互いまずは県大会を勝ち切る事が最優先だし、そんな先の事は考えないようにしないといけないんだが。。。

 

昨日もゲームを中心に、ここら辺を修正したいなってとこをテーマにしながらトレーニング。

 

ゲーム中止めたりしながら、共通理解すべき部分を確認したつもりだ。

 

反応がいい子が揃ってるってのが、この学年のいいとこなんだが、

 

良い意味で賢く、悪い意味で言うと堅い。

 

それは、乗ったら与えられたタスクを堅実にこなす強さがあるんだが、

 

うまくいかなかった時に出口に困りドツボにハマる危うさを持っている。

 

賢さの部分をもって柔軟性を持ち合わせてると言いたいところだが、

 

柔軟に対応してゲームをコントロールできる力はまだまだ足りないかな。

 

残り4試合の中でうまくいかない事は想定済みだから、うまくコントロールしてあげなければ。

 

今週は、竜馬、こうさく、けんたとサポートしてくれるスタッフも多く心強い。

 

俺もそうだし、色んなコーチが声かけしてくれるのは、子ども達にとっても安心材料になるはずだ。

 

うまくいかない時も、スタッフの知恵でも借りながら対応・修正できるようにしよう。

 

横に癒しのヒデモン君がいないのは、心寂しいし天然湯たんぽがないんで肌寒くもあるが。。。

 

練習できて後3回。

 

今日もしっかり調整できるようにしよう。



負けたFの子達の分まで頑張らないとな!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31