子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

能力差



昨日のバトルオブソレッソは、能力的な差がはっきり出たように思う。

 

走るスピード、玉際の強さ、ボールを蹴れる距離。

 

当たり前なんだが、5年生の方が上で、ゲームにならないまではいかないにしても、

 

5年からすれば押し込む、4年からしたら押し込まれる状況が多かった。

 

でも、何本かはゲームになったりするし、いきなりの1本目なんかは、

 

普通にボール保持されて、4年生の方の質が高かったし、チームとして機能してたし、

 

4年生の成長を感じれたゲームもあった。

 

ゲームのテンポが4年生の方が良かったというか、5年がうまくいかないゲームは、

 

決まって、個が個に頼りがちになる傾向がある。

 

選択肢がない中で、先出しジャンケンみたいに手の内を明かし、

 

能力勝ちすれば先出しでも勝てるんだが、大体は先が見えてるんで、詰まりと引っかかりが起こって、

 

確率論の話ではないんだが、能力で勝てるか勝てないかの1/2で戦ってるように見える。

 

自分でやるべき場面なのか?

味方と協力してやる場面なのか?

 

このくらいの判断はもっとできないと、チームとして戦う時にうまくいかない現象は続くだろうな。

 

まだまだ成長が必要だ。

 

練習が終わって、以前取材していただいたコーチユナイテッドの記者の方が挨拶に来てくれたんで、

 

一緒に昼飯。

 

土曜にブレイズの取材に行って、せっかく九州に来たんという事で顔を出してくれた。

 

ひとしきり話し、空港までお見送りして、さて帰ろうかと思ったが、

 

泗水でやってる6年生の試合を見に行こうと思い、ナビを調べると、12キロ程度。

 

何試合か見れると思って、グラウンドに着いたのはいいが、

 

着いたら、予定が変更になってて、最後の試合の1分前くらいだった。

 

しかも、5年生の様子を見たかったんだが、そのゲーム出てないし(笑)

 

ヒデ君、日頃の恨みがあるのか、俺をはめたな。。。

 

竜馬、ちゃんともう来ないでいいですよって言えよ。。。

 

こうさく知らんぷりすんな。。。

 

このトリオが揃うと、すぐ俺をぼっちにしようとしやがる。

 

クソが。。。

 

今週は、土曜日グラウンドの下見だけ完了した泗水グラウンドで練習試合。

 

日曜は分かれての活動。

 

日曜が終われば、3日からいよいよ全日予選が始まる。

 

公式戦シーズンの到来だな!!



昨日、練習前にグラウンドいたら、中学生がバス送迎前で集合してた。

 

1番に到着し、一人で黙々と掃除をしてたこうたろう。

 

こういう自主性が大事だ。

 

試合後、片付けをろくにせず、グダグダやってて、遊んでるところを注意された5年生達。

 

見習いなさい!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930