子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

隙間



残り30分ギリギリ到着。

 

ヒデ君がだいぶあっためてくれたんで、雰囲気を継続してゲームに移れた。

 

6年対5年やって、5年同士でやっての2サイクル。

 

ゲームやってない組は、コートの隅でミニゲームをヒデ君と。

 

人数は多いが、限られたスペースでやれる事をやる。

 

これ大事。

 

90分しかない練習時間で、負荷(運動量)をかけて集中力を維持するには、

 

ボーッとしない時間を作らないといけなくて、

 

ボーッとする時間は、隙間に出てくるから、隙間時間をいかに作らないかは気を配るところだ。

 

どうしてもできてしまうトレーニングの間の隙間時間も、メリハリある行動を促すし、

 

最近は、そこんとこも自主的に動けるようになったからいいんだが、

 

「はぁ〜、やっと一休み」で気持ちを切らすとこは最初はかなり気になった。

 

トレーニングの間の隙間時間は、気持ちを切らさず、次のトレーニングのための気持ちのリセットとして捉える事が重要だ。

 

やっぱり、ダレてる時は、そんな隙間に気持ちの入りようが見えるからね。

 

細かいところまで意識を向けて。。。

 

昨日、久々べジンジャーズ瀬戸口さんに連絡したんだが、

 

11月にコーチユナイテッドの取材を受けるようだ。

 

テーマは、

 

「ゴールキーパーからのビルドアップ」

 

かなり難題(笑)

 

去年、6年生を見てた時は、ゴールキーパーからのビルドアップはちょっとした拘りを持って、

 

ビルドアップの時は、ポジションを動かしてスムーズにいく方法(メンバーのキャラを見て)を採用してたんだが。

 

瀬戸口さんどうやるんだろう?

 

約束事を作って、こうなったらの基準を示すのがオーソドックスなやり方なんだろうけど、

 

それ教えて欲しいな。

 

瀬戸口先輩真面目なんで、色々練ってるはずだ。

 

今度聞いてみよう。



カメラ向けたら、

 

文春砲取材拒否って(笑)

 

最近鹿児島の調子どうっすか〜って寄って行ったら、取材拒否された。

 

ボケてくれる分、余裕なのかな(笑)

 

昨日は、長崎からイケメン君が遊びに来た。

 

自称小栗旬なんだが、パワーアップしてヒデ君化してる慶太郎は、

 

小栗旬ならぬ、大栗旬になってた。



龍が、言ってたんだけどね。

 

悩み相談してるところで、

 

「とりあえずその前髪切ったがえ〜よ」

 

と龍に言われてた。

 

今日は、明日の準備で東京からの荷物の受け取りの立ち合いでパークドームへ。

 

パッとやる事済ませてそろそろ向かおうかな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事