子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

失礼だろ



手が届きそうで届かないくらいの目標がちょうどいい。

 

目標設定する時のポイントで、それと同じように、手が届きそう。だけどちょっと力は自分達より上。

 

ゲームにおいてはそんな相手とやらせてもらうのがモチベーション、プレーの質も高い所で発揮できるように思う。

 

ちょっとのさじ加減は、ことゲーム相手に関しては難しい部分はあるが、

 

強いて言うなら、めちゃくちゃ頑張れば何とかゲームとして成立するくらいのものか。

 

最近、水曜・金曜にやらせてもらってる6年生とのバトルオブソレッソはまさにそんな感じで、

 

何とか上の学年に食らいついてやろうと思う5年生と、年下相手とやる余裕が出てしまう6年生との間で、

 

ちょうどいい塩梅のさじ加減が加わり、手が届きそうで届かないの構図が成立する。

 

だが、昨日はちょっと違った。いや、だいぶ違う。

 

一生懸命やらないといけない

 

は大前提で、余裕を見せるその隙を何とか粘って、こじ開けてチャンスを作らなければいけない。

 

もしくは、身体を張ってでも守り切らないといけないのに、

 

プレッシャーをまともに受け続け、大事な一生懸命さはどこに行ったのやら。

 

簡単に自由を与えるし、ボール取られても我知らん顔の素振りで切り替えも疎かになるし、

 

とてもじゃないけど、失礼なゲーム態度。

 

そのミス許したらいかんだろみたいなプレーもドンマイの一言で済ませるのに甘さを感じたし、

 

そのミスを許容してる本人自身の軽さもかなり気になる。

 

基準を自分で下げるな。もっと悔しい顔しろ。目の色変えろってね。

 

ドンマイの一言で救われるのは、ドンマイの後の自身の振る舞いがあってこそ。

 

ドンマイ・ドンマイだけで、

 

次こそは!

 

がなければ、ハードルはどんどん下がっていき、

 

それでいいんだ

 

になってしまう。

 

切り替えろ!だったり、もっとゲームに執着するような言葉かけがなければ。

 

端々からそんな甘さが見えすぎたんで、練習後はちゃんとお灸を据えて切り裂いといた。

 

今日・明日と練習試合で、いつも通りの週末を過ごす。

 

当たり前の基準が下がると、自ずと目標も下げざるを得なくなるんで、甘さが出ないようにしないとな。

 

今日は午前中託麻グラウンド。午後から甲佐に移動して20:00までリバーサイド。

 

長い1日だ。



ジダンさんすか?マテラッツィさんすか?

 

って陰でいじってるらしい竜馬。

 

ヒデ君がチクッてくるんだが、きっとヒデ君も喜んで一緒にいじってるはず。

 

二人とも怖いな。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事